社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

タイゴウくんとウカるんちゃんと一緒に東京ソーシャルフェス2016に参加してきました。【前編】


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903225201p:plain

ねぇねぇウカるんちゃん。

突然だけれど、一つ素朴な疑問を投げかけてもいいかい?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903224538p:plain

タイゴウくん、改まった顔をしてどうしたの?

何でも話してごらんよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903225151p:plain

随分前から「ボク達に自分の街に来て欲しい人この指止まれ」って募集をこのブログから全世界に投げかけているんだけれど、一鯛どのくらいのオファーが届いてるんダイ?

※PC閲覧モードで右サイドバーに表示されています。

ずっと待ち組だったんだけれども、年末に近づいているから、いよいよ出番かな〜って武者震いをしていたところだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903222416p:plain

タイゴウくん、この前のタイゴウくんダイアルと同じように、ひたすら待っていたのね。

前回と同じ回答だけに、非常に申し訳にくいのだけれども、今日現在、正式オファーはゼロよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903224157p:plain

あちゃ〜〜〜、薄々予感はしていただけれども、やっぱりそうだったのか〜。

ボク達はこの社会から必要とされていない存在なんだね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903220256p:plain

タイゴウくん、かなりのショックだったのはわかるけれども、そこまで極端にいじけるのは良くないわよ。

私達の活動はまだ今年から始まったばかりだから、出演依頼は来なくて当然だと思うわよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004301p:plain

やっぱり待っているだけじゃダメかぁ。

キーワードは「鳴かぬなら鳴かせて魅せようタイゴウくん」ダイね!

よ〜しこうなったら、呼ばれてないけれども、こっちから威風堂々と福祉のイベントに顔を覗かしちゃおうよ♪

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004253p:plain

立ち直りが秒速なのがタイゴウくんの長所ね。

これまで合格応援スポットには遠征したことがあるけれども、福祉イベントってどこか目処があるの?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004351p:plain

11月13日に東京四谷の上智大学で日本初の福祉の学園祭「東京ソーシャルフェス2016」が開かれるんだよ!ボク達の初陣にはもってこいの場じゃないか。

 


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004331p:plain

タイゴウくん、そういう情報にはめざといのね。

やる気スイッチがONになっているうちに、TAKAさんに連れて行ってもらおうか♪

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161103204452p:plain

やっタイ♪

福祉ワールドを満喫してきようね♪

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161113170258j:plain

 

ということで、お馴染みのトリオでやってきました東京の四谷。

この街は、今年歴史的ヒットをした映画『君の名は。』の舞台でもあります。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161113203752j:plain

 

※ストーリーの重要シーンに登場する須賀神社前の階段。

四ツ谷駅から徒歩10分〜15分くらいかかります。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161113170348j:plain

 

上智大学は四ツ谷駅のすぐ近くにありました。

ちなみに、上智大学は4年前に宅建士試験の会場になっていて、私にとっては3度目の合格を果たせた思い出の地でもあります。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004528p:plain

入場は無料だし、ボクみたいに人間じゃない生物も問題なく入場できたんだよぉ♪

 

 

来場者は若い学生さんがたくさんいるんじゃないかと思っていましたが、老若男女の年齢層がキャンパスを歩いていました。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161113170431j:plain

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161113170811j:plain

当日のステージプログラムです。

 

スペシャルゲストとして、日本障がい者サッカー連盟の会長を務める北澤豪さん、トライアスロンで2020年東京パラリンピックを目指す谷真海さんが参加された他にも、日本一かっこいい介護福祉士杉本浩司さん、ファッションモデル兼介護福祉士の上条百里奈さん等もトークショウにいらっしゃったようです。

 

残念ながら私のスケジュールの都合で1時間しか滞在出来なかったため、今回は観覧せずにその場を後にしました。

 

看板を見ている隙に、スイスイ泳いで行くタイゴウくんの後を、ウカるんちゃんと二人で必死に追いかけてくと・・・

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161113190621j:plain

辿り着いたのは、一般社団法人日本社会福祉士養成校協会主催の「ソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)を目指そう!〜進路・資格取得相談〜」コーナーです。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161113190927j:plain

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004528p:plain

ここにボク達を待っている出逢いがある予感がするよ♪

 

タイゴウくんの嗅覚に従ってブースに入ると、タイゴウスマイルに匹敵するほどの笑顔がステキな女性職員がお出迎えしてくれました。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161113204343j:plain

 

こんにちは〜ようこそ♪

※イメージ画像です。

 

さすが、タイゴウくん、美人女性を発見する嗅覚は天才級です。


「社会福祉士・精神保健福祉士両資格の資格・進路相談が出来る」というブースは、まさに絶対合格ブログのコンセプトと合致するだけに期待大です。

 

タイゴウくんの後を流れのままに追いながらやって来ただけに、いざとなって何を話したらよいのだか頭の整理が出来ていませんでしたが、このお姉様ならば話が通るような気がする第六感が働きました。


福祉の業界で生きている人間に悪い人はいない。
事実お姉様のスマイルが全てを物語っているのだから。


そんなこじつけなノリですが、後半に続きます。