
みなの衆、今月はセロトニンを増やすことを意識してみることを強くオススメするぞよ♪

おはようタイゴウく・・・・
ん?

セロトニンとは人間の幸せをつかさどるホルモンと言われているのじゃ。
人間の体内で作られ、心身の安定を図ってくれるのじゃ。
リラックスしたり、落ち着いたり、幸せを感じることができる作用があるのじゃ。

ふむふむ。
そのセロトニーはどうやったらゲッツできるんダイ?

家庭教師のようにマンツーマンでレッスンしているところを見ると、タイゴウくんのお知り合いのようね。

日光を浴びることで体内で生成されるし、ウォーキングや水泳、窓ふき掃除やモップ掛けのようなリズミカルな運動でもホルモンが分泌されるわい。

質問タ~イム。
食べ物からはセロトニーはゲッツできないのかい?

さすがタイゴウじゃ。目の付け所がマーベラスじゃわい。
トリプトファン、ビタミンB6、マグネシウム、ナイアシンが含有されている食べ物からセロトニンを増やせると言われているぞよ。

まとめると、
大豆製品、バナナ、ナッツ、肉、魚、サンマやニンニク、バナナ、マグロ、わかめやひじき等の海藻類、アサリ、納豆、きのこ類、緑黄色野菜ダイね♪

マーベラスじゃ!!
食分野においては合格レベルじゃのう。
では、殊受験において、セロトニンがどのような効果をもたらすのかは分かるのう?

うんとね〜、幸せホルモンということだから、やる気スイッチがONになってハッピーエンドってところかな?

ほっほっほっほ。いい線いってるわい。
脳内でセロトニンが分泌さえている状態じゃと、集中力が増して、心が落ち着くようになるんじゃ。
自律神経やホルモンバランスが整うから、プレッシャーやストレス耐性に強くなるんじゃよ。

な〜るへそ。さすが幸せホルモンだね♪
ボクもメンタリストタイゴウとして、セロトニーの素晴らしさを伝播していくことにするよ。

そろそろツッコませてもらうけれど、そちら様はタイゴウくんのお祖母ちゃまかしら?

ウカるんちゃんも姉さんの講座を聴いていたんだね♪
ボクのお婆ちゃんは、お多福お祖母ちゃんだけだよ。

これはこれはウカるんさん。はじめましてじゃのう。
ワシの名前はオセッタイじゃ。
ワシにとってタイゴウは弟。つまり姉になるわけじゃよ。
タイゴロウも世話になったみたいで感謝しとるぞよ。

は、はじめまして。お姉様だったのですね。失礼しました(タイゴウくんが何歳なのかますます謎が深まったわね)。
こちらこそ弟のタイゴウくんにはいつも支えられています。
ところで、今日はタイゴウくんに御用があっていらっしゃったのでしょうか?

今日から12月に突入して、タイゴウが本格的に受験応援鯛として馬車馬のように働く気満々じゃないかと思って、老婆心ながら無理しないようにストッパーかけるために駆けつけたんじゃよ。身体を壊さないようにホッカイロを39個ほど携えて来たから、二人で使いなされ。

ボクのことなら心配ご無用だよ姉さん。
相変わらず姉さんは世話好きだよね♪

サクセスちゃんがデンマーク、タイゴロウくんが鹿児島と続いているから、オセッタイさんも遠路遥々お越しになったに違いないわね。

姉さんはここから徒歩で15分くらいのところにあるファミリーマートの軒下で生活しているんだよ。目と鼻の先ってやつさ♪

灯台下暗しだったわけね。

ホッカイロもファミリーマートでゲッツしたのじゃよ。
ところでウカるんさんや、右手に握っている桜のスティックは24時間絶えず握りしめているのかのう?

は、はい。
私の身体の一部のような物ですし、受験生の合格成就を絶やしたくないという思いで握り続けています。

老婆心ながら忠告させてもらうと、何事も偏りなくバランスが大切じゃ。
右手が麻痺しないように、24時間中4時間くらいは左手に持ち替えるのじゃぞ。

初対面にも関わらず、知恵袋をご教授いただきありがとうございます。

うむ。「一に睡眠、二にストナ」というかの名言を忘れるでないぞ。
あの名風邪薬が1位の座を睡眠に譲歩したくらい肝心なのじゃからな。

前回タイゴウくんが口にしていたあの言葉はオセッタイ姉様の受け売りだったのね。

オセッタイ姉さんのお節介は筋金入りダイね♪
鯛生で大切なことの半分を姉さんから教わってきたようなものだよ。
物心ついたころからタイゴウ一家には両親はいなかったからね。

そう言えば随分前にタイゴウくんはご両親を探している旅の真っ最中だと言っていたことを思い出したわ。

時にタイゴウよ、夏に話した件の課題図書は熟読しておるかのう?

もちろんだよ♪
姉さんがプッシュしてくれた『笑う人には福来たる』はかれこれ39回くらい見なおしたよ♪

マーベラス!
さすが我が弟じゃ。

筆者の高橋恵さんのモットー「言ってみる、行ってみる、やってみる」が笑福到来のキーワードであることが伝わってきたよ。

ふむ。まずは口にしてみる、それから行動を起こしてみる。
その先に良縁が待っているというわけじゃ。

「足りない部分を見るのではなく、自信を持ってもらえる方法を考える」って言葉もタイゴウハートに沁みたよ。
受験生にとっても教訓になる捉え方だよね。

そうじゃな。出来ないことばかりに注目するのではなくて、自分が得意なこと、やっていて楽しいことを追求すれば、遅かれ早かれ結果につながっていくわけじゃ。

二人のやり取りを聴いてみると、思わずニコニコになるわね。

「明るさは伝染する」という言葉がワシらのモットーでもあるんじゃよ。
時にウカるんさんよ、最後にもう一つだけ老婆心ながら物申しても良いかのう?

なんなりと♪

素足は体内静電気を発生させるから、万病の元じゃ。
まずは靴下、そして冬らしくブーツを装着するなどして冷えに備えるのじゃ。

気づきそうで気づきにくいご指摘と温かいエールをありがとうございます。
タイゴウくんのお姉様だけあってアンテナが冴えていますね。

ボクも最後に姉さんに一言助言してもいいかい?

よかろう。

ボクとウカるんちゃんのように、毛糸の帽子とマフラーを身につけた方が温かいから、すぐにでもファミリーマートあたりでゲッツした方がいいよ♪

こりゃ一本取られたわい。
