社会福祉士本試験まで残すところ一ヶ月に迫ったのう。
今回で「あと◯ヶ月シリーズ」もフィナーレでございまする。
みなさん、体調を崩さずに年末を過ごされていらっしゃるかしら?
今まで私とタイゴウくんで進行してきたシリーズだけど、最終回はオセッタイさんにタイゴロウくん、サクセスちゃんが揃ってやって来てくれたのね。
タイゴウファミリーのキーワードは「つながり」だからね♪
受験生のみんなにエールを送りタイって集合したんだよ。
時にウカるんさんよ、年賀状は書き終えたかのう?
12月26日以降の投函は元旦到着が保証されていないから、老婆心ながら確認したのじゃよ。
いつもながらお気遣いをありがとうございます。
サクセスちゃんの言葉を聴いて思い出したよ。
この前TAKAさんが「健康鯛一」の記事を書いていたけれど、あれから当事者のTAKAさん自身が病気になって数日間寝込んでいたよね。
手洗いうがいや体温調整に徹していたようだけれども、ダウンしてしまったようで、「病気になる時はなってしまう」と振り返っていたわね。
食事も喉を通らずに、頭痛や寒気、吐き気が絶えずに襲ってきて、相当辛かったようだよ。休日に発症したのもあって、「病気になったのが休みの日でよかった。これが平日だったら仕事に支障が生じていたから」と、不幸中の幸いと口にしていたよ。
どれだけ病気予防に用心していたとしても、なる時はなってしまうからのう。もしも年末年始のこの時期に病に冒されて、体調を崩して弱気になっていたとしたら、「試験本番でなくて、今で良かった」という発想の転換も大事じゃな。
病気になることで健康の有り難さを実感して、より予防に注意するようになるからのう。
病は気から、試験も気からですじゃ。
タイゴロウ、マーベラスじゃ。
試験は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということじゃな。
みなさんが気合を込めて本番に挑めるように、即興で作った絶対合格入魂メッセージ・ソングをお送りするわ。
きあいダイ きあいダイ きあいダイ きあいダイ きあいダイ きあいダイ きあいダイ きあいダイ〜〜〜♪
ぜっタイ ぜっタイ ぜっタイ ぜっタイ ぜっタイ ぜっタイ ぜっタイ ぜっタイ
ぜっタイ ごうかく〜〜〜♪
マーベラスじゃ!
早速カセットテープに吹き込んで、民生委員のみんなに配ることにしよう。
Aメロは某熱血アスリートお父さんのセリフに重なるわね。
っていうかサクセスちゃん、じっくり派だと思いつつ、即席でメッセージ・ソングを作ることが出来たのね。
受験生のみんな、勉強は捗っているかい?
仕事や家庭の都合でまとまった時間が取れずに、焦りばかりが募っている人もいるかもしれないけれど、これからが真価が問われるところだよ。
「人は追い詰められることで底力を発揮できる」と言われているからね。
「火事場の馬鹿力」じゃな。
ストイックに没頭することも大事じゃが、一方で心のどこかに余裕を持っておかんとメンタルをやられてバタンキューしてしまうリスクもあるから要注意じゃ。
「試験は50点落としてもウカる」「まだ30日も残された時間がある」「相対評価の試験だから、仮に高難易度の試験が待っていたとしても、受験生全体の出来が悪くなることで、合格点も下がる」という現実を見据えた上で、悲観しすぎずに残りのラストスパートに挑むのじゃよ。
辛くて険しい道程も、拙者たちがメンタルフレンドとして全力で応援していることを忘れないで猫ひろし。
乃木坂46の『きっかけ』という曲の中で、「生きるとは選択肢、たった一つを選ぶこと」というフレーズがあるけれど、「試験とは選択肢、正しいものを一つか二つ選ぶこと」だわ。試験問題のベースを頭のなかで何度もリピートしているうちに、本番で上がらずに、本質を見抜きやすくなるからオススメすするわ。
タイゴウくんファミリーが集まると賑やかで希望が湧いてくるわね。
このままラストスパートを一丸になって臨みましょうね。