社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

精神・社会福祉士試験合格者からの受験応援メッセージ【その3】


1月9日から募集している「社会福祉士・精神保健福祉士試験の歴代合格者メッセージ」を掲載します。


今回は第3回目です。


苦楽をともにしたお二方のメッセージは胸に沁みるものがあります。


1月23日までは募集しておりますので、精神または社会福祉士試験合格者のみなさんは是非下記記事をご覧の上寄贈くださいませ。

 

 

 

流人さんより


社会福祉士試験合格者

 

今年もいよいよ、試験本番がやって来ましたね。

私も一昨年までの事を思い出します。昨年度に引き続き、僭越ながら受験生の皆様にエールを送らせて下さい。

「合格の2文字は我が一念にあり。岩をも通す一念こそがあなたの今後を左右します。資格に釣られそうになったら、その一念で資格を逆に釣り上げて下さい。

あなたの今までの努力、今後にかける思い、勉強をしてきた辛さ、楽しさ、全てを試験本番にそのまま出してみて下さい。虚勢を張る必用はありません。

自然にあなたのやって来たことをそのまま資格に見せつけてやって下さい。

そうして、あなたの2ヶ月後の姿を見返して見れば、そこに必ず新しい風景が広がっているはずです。祈全員合格」  

 


 

 

かりんさんより

 

社会福祉士試験合格者


受験生の皆さんへ
私の昨年の今頃を思い出すと、いよいよ間近に迫った試験に緊張と不安と、ほんの少しだけのワクワク感でいっぱいでした。

ワクワク感というのは、決して受験勉強が達成された余裕があってのことではなくて、とにかく早く試験を受けたいという気持ちからきていた思いでした。

それは同時に、早く試験を受けて、早くこの重い気持ちから解放されたいという思いもありました。 去年のように試験後、後悔したくない、そのためには、過去問をしっかりやろう!難しい科目も苦手な科目もテキストよりも 過去問を解きまくろう!と、試験開始直前まで過去問の見直しをしていました。

私はTAKA様や流人さんのような、心に響くような言葉が書けなくて。。。 せめて当日に良いなと思うアドバイスを書きます。 少しでも参考になりましたら嬉しいです。

試験当日は、ミルクティーまたはミルクココア、カフェオレなど温かい飲み物を持参すると心が落ち着きますし、体も温まります。
できたら、コンビニとかで買うのではなくて、自分で作って持っていったほうが、好みも調整できるので良いと思います。
それから、足元まで暖かい服装で行くことと、ひざ掛けもあったほうが良いと思います。足元が温かいと、やはりリラックスできますので、試験中も集中して臨めると思います。

私はTAKA様のブログには本当に励まされてきました。
試験後には、タイゴウくん&ウカるんちゃんが合格へ導いてくださりました。 第28回社会福祉士合格体験談 かりん(40代)にも投稿させていただきましたので、 そちらもよかったら参考になさってくださいね。

あと7日と数時間で、いよいよ第29回ですね。
ここまで、仕事や家事に育児、もしかしたら介護もしながら。。。。そうして受験勉強もこなして頑張って来られた皆さんです。
受験資格を得て国家試験を受験できる、ここまで努力されてこられた皆さんは立派です。 どうか風邪、胃腸の調子にも気を付けて 体調管理してくださいね。
そして、自分の実力を信じて頑張ってください。


 

 
願!絶対合格!!