社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第29回社会福祉士試験当日


一人一人の運命を分ける社会福祉士本試験当日がやってきました。


ついに、ついに、ついに、この日が到来しましたね。


無事に今日を迎えられたみなさんならば、きっと乗り越えられるはず。

昨晩電話してくださった受験生のみなさんの生の声を聴いても、いかにこの試験に人生を賭けていて、その先に資格を活かした進路を描いているかが伝わってきました。


みなさんとの交流は貴重な機会ですので、試験終了後に「試験お疲れ様でした」通話の回を設ける予定です。


そんな夢に向かって羽ばたこうとする全国津々浦々のみなさんが全150の出題数に屈しないで、全身全霊で闘えるよう心から祈っています。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170128203917j:plain

 

 

 

本番で想定外のことが起きた場面では、メンタルにかかってきます。


深呼吸をして試験問題を開いた途端に見たことがないような語句が目に飛び込んできて、二つまでは絞れるけれども、一つに決めがたいような出題が待ち構えてみても、平常心さえ保てれば大丈夫です。

これまでの傾向からして、奇問・難問が続いた後には基礎的な問題が待っているというパターンが多いので、トラップに引っかからないようにして、「あ~これは見たことがあるぞ、分かるぞ」問題は確実にゲッツしてくださいね。

 

当たり前のことを当たり前にこなせれば、ウカるんです。


ここまで諦めずに貫き通したみなさんは試験に立ち向かえる力があるあなたならできる!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170128205418j:plain



あなたの夢のため、将来のために、家族のために、資格をゲッツした後に待っている新しい出逢いのために、可能性を信じていってらっしゃい!


交通トラブルや予期せぬケガや事故にはくれぐれもお気をつけください。

交通機関の最新情報もキャッチしつつ、時間には余裕を持って行動されてくださいね。


私と応援鯛達はここでともに過ごしたみなさんの帰還を待っています。

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170128204619j:plain


※本日の夕方以降に、解答速報まとめ、自己採点投票、試験の感想投票を用意予定です。