社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

自己採点で90点を超えなかった私が社会福祉士試験合格発表日を迎えるまで【その2】


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170204170723j:plain



不適切問題がヒートアップしてきたのは、試験終了間もなくしてでした。


解答割れの問96は、第23回の解答速報で全問的中させたけあサポが「3」にしていたため、その選択を「4」を選んだ私の命運を左右しました。


受験事情を知らない方はたかが1点と思われがちですが、この1点によって合格かどうかが分かれるので、重大でした。

 

 

1点の差で、毎年数千人くらいの受験者が悔しい思いをしている現実を見ても、侮れないのです。


私は学生時代漢検準1級を受検した時に、「あと1点」という決して忘れられない体験があったので、その辛さは二度と味わいたくありませんでした。

 

更に18科目群の中で1科目だけ自己採点で1点という現実が残っていたため、首の皮一枚という不安感が恐怖に拍車をかけました。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170205200434j:plain



不思議なもので、私は試験終了後には落ちても仕方がないと諦めの境地に達していたのに、自己採点の結果、合格ボーダーに位置してしまったことで、「なんとしても合格したい」という欲が湧いてくるのです。

どれだけ合格を渇望していたのかを再認識することになりました。


さて、不適切問題についてですが、第24回は、2~3問ほど疑惑が挙げられていました。


特に最後まで物議を醸し出していた問題が、問44、問130です。


問44は問題文の誤植によるため、問130は、各模範解答に割れがなかったのですが、受験者の間では、事例文があいまいだし、現場に携わっている人間からは、「実際のサービスでは、模範解答とは違う選択肢を使っている」との声があげられて、波紋が広がっていました。


肝心の私は、問44も問130も、模範解答通りだったので、正解になる予定でした。


もしも不適切問題と認識されると、全員加点になり、ボーダーが2点上がる可能性があるので、もしもの恐怖が押し寄せてきました。


ネットの書き込みを見ていると、「不適切に違いない」と、センターに指摘した人もいたようで、行方が気になって仕方がありませんでした。

私と同じように、ボーダー上にいた方も、祈るような思いで、固唾を呑んで見守っていたのではないでしょうか。

長い長い合格発表までの間、不安はますます募りました。

唯一の希望は、小高塾が79点ボーダー予想をしていることと、『見て覚えるナビ』筆者伊東氏がブログにて、本試験の難易度を分析していたのですが、「今年のボーダーは80点を下回るかもしれない」という見解を示していたことです。


新しい情報を模索して、「もしかしたら、自己採点ミスがあるかもしれない」と、何度も何度も問題用紙と自己採点を繰り返しましたが、私の場合は85点前後というのは変わりありませんでした。

頼むから86点以上にはならないで欲しい。

 

藁にもすがる思いで合格発表日までの45日間祈り続けました。


最終編に続く