社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

精神・社会福祉士試験から3週間が経ち【合格点の行方は】


 

精神・社会福祉士試験から今日で3週間が経ちました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

学生の方は卒業式が近づいていて、気持ちは4月からの新生活に移行しつつあるかもしれません。

社会人の方は、年度末で何かと忙しい日々を過ごされておられる時期ではないでしょうか。

 

 

 

私の現状としては、本業を終えて帰宅するのが20時以降になることが多く、その後にブログの新記事に着手しているのですが、疲労からまとまった時間を取るのが難しく、土日祝にまとめて作成しています。


2年以上前から毎日記事を継続していることで習慣化していますが、息を抜くところと力を入れるところの緩急をコントロール出来るようになったのは、精神・社会福祉士試験の受験経験から培えたところもあります。

 

 

さて、みなさんの関心はやはり合格点の真相ですよね。

 

私がネットをリサーチした上では、真新しい情報というものは目に入っていません。


自己採点で80点台の方だけではなくて、90点台の方も1点でも多く点数が下がることを願っていることでしょう。

 

ここでこの3週間の推移として参考にしたいデータとして、赤マル福祉の自己採点データがあります。

 

1月31日時点では、90.8点だった社会福祉士試験(全体)と103.7点だった精神保健福祉士試験(全体)でした。

 

2月18日時点では、サンプル数が増加するのに伴い、社会福祉士試験(全体)が90.3点に、精神保健福祉士試験(全体)が102.2点に下がっていることです。

 

あくまでも一部の受験生のサンプルデータにはなりますが、社会福祉士試験全体は昨年度の最終平均点が、不適切問題2問を加えると91.6点なので、可能性が残されている以上は最後の最後まで信じましょうね。

 

近日、精神・社会福祉士試験の感想投票をまとめて公開予定ですので、みなさんの率直な声を紹介させていただきます。