社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第29回社会福祉士試験の感想を教えてください【4位〜7位】


 

試験終了後から募集していた「第29回社会福祉士国家試験(共通・専門)の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。


前回に続き、今回は4位から7位までの結果をコメント付きで公開します。

 

 

 

 

 

 

 

4位 多分合格できそう(全体の10.3%)

 

  • 多分合格できそう
    3割くらいしか手応えがなかった
    2017/02/07/ 05:16
  • 多分合格できそう
    試験終了直後はすごく難しく感じて70点台で絶対不合格と思っていたが、自己採点で何故か98〜99点。絶対合ってると確信の持てる解答が少なかったように感じた。
    2017/02/05/ 00:17
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    初めての受験でした。勉強が足りていた所は解けた、という感じで自己採点93点。大丈夫そうかな…
    2017/02/02/ 18:38
    • 30歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 多分合格できそう
    科目によって難易度の差が激しかった
    2017/02/02/ 16:41
    • 20歳代
    • 男性
    • 長崎
  • 多分合格できそう
    午前はまあまあ、午後は難しく感じました。
    2017/02/01/ 21:04
    • 30歳代
    • 女性
    • 香川
  • 多分合格できそう
    家に帰って落ち着いて問題を読んでみると、基礎が分かれば解ける問題が多かったように感じます。でも試験中は、前年度と問題傾向が違ったので、すごく焦りました。
    2017/02/01/ 10:08
    • 20歳代
    • 女性
    • 群馬
  • 多分合格できそう
    94点だったけど・・・ 合格できるといいな〜
    2017/01/31/ 21:22
    • 50歳代
    • 女性
    • 長野
  • 多分合格できそう
    初受験。手ごたえなく、難しかったけど、案外とれてました。110点前後。
    2017/01/31/ 20:39
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    割れる解答多すぎ
    2017/01/31/ 18:13
    • 50歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    昨年は87点で泣きました。今年は自己採点で104点。笑顔の春が来るといいな。
    2017/01/31/ 17:50
    • 50歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 多分合格できそう
    午前試験の前半が難しかった
    2017/01/31/ 17:33
    • 60歳代
    • 男性
    • 三重
  • 多分合格できそう
    落ち着いてできました。どちらの採点でも100点越えしているので多分大丈夫だと思う。努力した成果が出せて良かったです。
    2017/01/31/ 13:04
    • 50歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 多分合格できそう
    昨年と変わらないと感じました。
    2017/01/31/ 12:30
    • 30歳代
    • 男性
    • 熊本
  • 多分合格できそう
    一目で正答が解るもの、消去法でたどり着くもの、一目で選ぶと落とし穴にはまるもの、論点が理解出来ないもの、緩急自在な試験でした。
    2017/01/31/ 09:43
  • 多分合格できそう
    ボーダーが90を超えることがないこと、マークミスをしていないこと2つを信じて3月を待ちたいと思います。
    2017/01/31/ 08:39
    • 20歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 多分合格できそう
    思ったより点が取れていました
    2017/01/31/ 04:02
    • 30歳代
    • 男性
    • 神奈川
  • 多分合格できそう
    93点。まんべんなく出てますね。凄いつらい試験だなと思いました。午後、後半疲れて 頭の回転鈍り残り12分で15問ぐらい残し超焦り手は震え緊張.残り30秒で埋めました。解答するスピード必要。
    2017/01/31/ 02:56
    • 40歳代
    • 男性
    • 群馬
  • 多分合格できそう
    自己採点では大丈夫そうですが、過去問だけでは対応しづらいような気がしました。
    2017/01/31/ 01:26
    • 40歳代
    • 男性
    • 新潟
  • 多分合格できそう
    午後が難しくかんじた
    2017/01/31/ 00:06
    • 40歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    専門が難しかったけど、採点したら思ったよりもとれていました
    2017/01/30/ 21:20
    • 40歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    3回目の受験でした
    2017/01/30/ 21:08
    • 50歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    ぎりぎりですが大丈夫だと思います
    2017/01/30/ 20:51
    • 40歳代
    • 男性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    初受験でしたが、各社の解答速報で95〜103点でした。なんとか合格出来るかな…
    2017/01/30/ 20:29
    • 40歳代
    • 女性
    • 茨城
  • 多分合格できそう
    昨年より難しく感じたが、自己採点は2ヶ所で確認して94点、96点。
    2017/01/30/ 17:58
    • 40歳代
    • 女性
  • 多分合格できそう
    共通より専門が難しかったです
    2017/01/30/ 15:21
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京

 

 

5位 昨年度より難しかった(全体の9.8%)

 

  • 昨年度より難しかった
    残り時間一分で直さなければ良かった4点落としました。ひらめきは大事ですね。自己採点88点から90点で微妙です。
    2017/02/06/ 20:05
    • 50歳代
    • 女性
    • 三重
  • 昨年度より難しかった
    初めてで、難しかったです
    2017/02/04/ 18:09
    • 20歳代
    • 熊本
  • 昨年度より難しかった
    初受験です。過去問と比べると問題の作り方が少し違う感触があり、試験中は動揺しまくりでした。試験後は恐る恐る自己採点をしましたが、だいたい4〜5か所のサイトで採点。平均103点位取れていました。予想以上の点数だったので正直びっくりです。
    2017/02/03/ 17:05
    • 40歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 昨年度より難しかった
    去年とは傾向が違う。
    2017/02/02/ 14:12
    • 40歳代
    • 男性
    • 新潟
  • 昨年度より難しかった
    過去問、あまり役に立たず。自己採点81点。来年もだー。
    2017/02/01/ 22:49
    • 40歳代
    • 男性
    • 群馬
  • 昨年度より難しかった
    今までの介護福祉士の試験とはまた違った印象を受けました。
    2017/02/01/ 13:51
    • 30歳代
    • 女性
    • 茨城
  • 昨年度より難しかった
    ボーダーが気になる〜
    2017/01/31/ 21:28
    • 20歳代
    • 男性
    • 広島
  • 昨年度より難しかった
    昨年より難しく感じました。勉強不足ですね。
    2017/01/31/ 18:54
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 昨年度より難しかった
    去年より頑張ったんですが、、、。不安です。なかなか受かりませんが頑張ります。
    2017/01/30/ 23:59
    • 20歳代
    • 女性
    • 宮崎
  • 昨年度より難しかった
    頑張って勉強したのに。また来年も頑張れるかな…泣
    2017/01/30/ 22:26
    • 30歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • 昨年度より難しかった
    事例問題が、いまいちしっくりこない文で分かりにくかった。
    2017/01/30/ 16:14
    • 30歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 昨年度より難しかった
    問題傾向が変わったような気がします。
    2017/01/30/ 11:58
  • 昨年度より難しかった
    涙が出そう
    2017/01/30/ 10:47
    • 40歳代
    • 女性
    • 広島
  • 昨年度より難しかった
    今年のボーダーは何点になるのでしょうね・・・
    2017/01/30/ 00:19
    • 20歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 昨年度より難しかった
    一昨年や今年の傾向と異なる問題が多かったように思います。所々、基礎問題もありましたが、しっかり理解してないと迷ったり間違えてしまう問題が多かったように感じます。
    2017/01/29/ 22:46
    • 20歳代
    • 女性
    • 岐阜
  • 昨年度より難しかった
    権利擁護えぐかった
    2017/01/29/ 20:03
    • 20歳代
    • 女性
    • 新潟

 

 

6位 ギリギリ合格できそう(全体の6.6%)

 

  • ギリギリ合格できそう
    マークミスで0点という事態が起きなければ大丈夫かなと。
    2017/02/16/ 18:37
    • 40歳代
    • 男性
    • 愛知
  • ギリギリ合格できそう
    科目によって難易度に差があり、なんだこれって思う問題もいくつかあった。過去問だけではキツかった
    2017/02/15/ 16:06
    • 30歳代
    • 女性
    • 東京
  • ギリギリ合格できそう
    初受験です。各社の解答割れを×として計算すると90点。マークミスなければ何とか受かりそうかな。
    2017/02/10/ 23:04
    • 40歳代
    • 男性
    • 島根
  • ギリギリ合格できそう
    初受験の大学4回生です。大原、ユーキャン、中央法規は89点。東アカは90点でした。学校での話し合いや、学内の平均点なども含めて考えると、去年と同じ88点になる可能性大。90点以上になることはないはずです。
    2017/02/07/ 20:58
    • 20歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • ギリギリ合格できそう
    手応えはなかった。問題の傾向が変わったので試験中は慌ててしまったが、後から問題を見てみると難易度が例年並みと言われるのも納得できた。
    2017/02/03/ 07:51
    • 40歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • ギリギリ合格できそう
    5社やってみて88〜91点でした。各社で採点に幅がありますよね。受かりたいです。
    2017/02/02/ 18:52
    • 20歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • ギリギリ合格できそう
    皆さんお疲れ様です。自己採点ユーキャンで90点。毎日家事、仕事プラス勉強頑張って来たので、どうか合格してます様に。
    2017/02/01/ 18:56
    • 30歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • ギリギリ合格できそう
    今回、初めての受験でした。自己採点は藤仁館で88点、ユーキャンで94点でした。難しい問題と比較的やさしい問題が混ざっていたように思いましたが、全体的には難しかったように感じました。
    2017/02/01/ 15:21
    • 50歳代
    • 男性
    • 宮崎
  • ギリギリ合格できそう
    何とか合格できそうかな
    2017/01/31/ 19:10
    • 30歳代
    • 男性
    • 茨城
  • ギリギリ合格できそう
    自己採点93点、ほっとしてます。
    2017/01/31/ 16:44
    • 30歳代
    • 女性
    • 青森
  • ギリギリ合格できそう
    採点しました。採点を比べると4点ほどの誤差がありますが、解答が異なるところ調べたりしてみたり、多数決で、厳しめに採点した結果です。
    2017/01/31/ 16:06
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • ギリギリ合格できそう
    専門のみの受験で自己採点、39〜42点。どうなんでしょう?
    2017/01/31/ 13:48
    • 40歳代
    • 男性
    • 島根
  • ギリギリ合格できそう
    各解答速報によって、だいぶ異なるようなので、合格確実か心配ですが、90点のボーダーはどれも超えているので大丈夫かと思う
    2017/01/30/ 19:54
    • 30歳代
    • 女性
    • 福島
  • ギリギリ合格できそう
    午前が難しかったです。
    2017/01/30/ 13:55
    • 40歳代
    • 男性
    • 神奈川
  • ギリギリ合格できそう
    回答速報っていくつか出てるけどどれも同じなのかな?
    2017/01/30/ 13:21
    • 40歳代
    • 男性
    • 茨城

 

 

7位 合格間違いなし(全体の4.4%)

 

  • 合格間違いなし
    目標通りの点数でした!
    2017/02/10/ 20:27
    • 40歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 合格間違いなし
    専門が難しいかった!
    2017/02/05/ 14:14
    • 50歳代
    • 女性
    • 山口
  • 合格間違いなし
    例年通り
    2017/02/04/ 21:25
    • 40歳代
    • 男性
    • 和歌山
  • 合格間違いなし
    基本を問う問題が多く,全く正答の予想ができないという難問はなかったと思う。平均点は,かなり高いのでは?自己採点では,各社とも110点を超えていました。
    2017/02/03/ 14:47
    • 50歳代
    • 男性
    • 広島
  • 合格間違いなし
    共通科目は割と基礎的な問題が多かったが、専門科目(特に高齢と児童)でニッチな問題が出てきたかなという印象を受ける。
    2017/02/02/ 15:25
    • 20歳代
    • 女性
    • 京都
  • 合格間違いなし
    100点超えました
    2017/02/02/ 14:27
    • 20歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 合格間違いなし
    けあさぽ、ユーキャン、東アカで自己採点して110点を超えました。数問の難しい問題に引っ張られて手応えなかったけど、過去問とワークブックでの補強で良い感じの点数がとれました
    2017/02/02/ 00:42
    • 20歳代
    • 女性
    • 岡山
  • 合格間違いなし
    手ごたえなかったけど、解答合わせてみたら99点だった
    2017/02/01/ 19:28
    • 40歳代
    • 男性
    • 茨城
  • 合格間違いなし
    解答が割れている問題を抜いても午前62点、午後44点。初めての受験でしたが合格できそうで安心しました。事例や人名が少なくて驚きましたが難易度はそんなに高くなかったと思います(特に午前) ただ午後の高齢者の事例の問題には困惑しました。。
    2017/02/01/ 02:40
    • 20歳代
    • 女性
    • 岡山
  • 合格間違いなし
    専門のみの受験で44点〜46点でした。合格圏内かと思います。ホッとしています。PSW受験の時と同じで、手ごたえはなかったのですが、得点は思ったり伸びました。赤マル福祉とけあサポでの自己採点なので、合格は大丈夫だと思います。
    2017/01/31/ 23:55
    • 40歳代
    • 男性
    • 香川
  • 合格間違いなし
    去年、2年前のと比べるとテイストが変わったような気はしますが、難易度的には変わりなかったような気がします。ただ、人名があんまり出てこなくて「あれっ」とは思いました。
    2017/01/31/ 23:23
    • 20歳代
    • 女性
    • 徳島
  • 合格間違いなし
    赤マル99 ユーキャン97 高崎94合格を確信しています。
    2017/01/31/ 21:32
    • 20歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 合格間違いなし
    ユーキャンの自己採点で117点でした。
    2017/01/31/ 12:28
    • 60歳代
    • 男性
    • 東京
  • 合格間違いなし
    何を問うてるかわかるような問題だった
    2017/01/31/ 00:50
    • 50歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 合格間違いなし
    絞りきれない問題が多いように感じた
    2017/01/30/ 07:05
    • 40歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • 合格間違いなし
    一番簡単な参考書をじっくり見ていく勉強スタイルです。年明けから始めたのでさすがにあせった。自己採点107点でした。
    2017/01/30/ 03:03
    • 40歳代
    • 女性
    • 北海道