社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

1日5分の努力で運は開く


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072242p:plain

ウカるんちゃん、1万時間の法則ってなんダイ?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain

タイゴウくん、難しいことを聴いてくるわね。

その道のプロと呼ばれている人達は、1万時間の経験を積み重ねているという一つの基準のことよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072237p:plain

ひゃ〜〜気の遠くなるような数字だね。

ボクが公認お笑いタイヤキ師に昇格するのにもそのくらいの時間が必要なのかな。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain

「1万」って数字だけを見ると、非現実的なように思えるけれども、1日5時間だとしたら一ヶ月で150時間、1年で1800時間、約5年半で1万時間を超えるわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210654p:plain

千里の道も一歩からとは言うものの、そうやって細分化してみると、プロになるのには相当な継続と努力の蓄積が必要なことが分かるね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210650p:plain

いきなりゴールに注目してしまうと途方に暮れてしまうけれども、自分が続けられるペースで毎日継続することが大切よ。

例えば、1日5分、小さな努力の連続を重ねることだけでも、積もり積もって大きな結果へとつながっていくのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210656p:plain

1日5分ならボクにでも出来そうだよ。

その話は受験勉強の秘訣にも共通しているね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210645p:plain

その通りよ。受験にコツコツ型は王道よ。

1万時間の法則はこの本の中でも紹介されているわ。

 

 

運の強化書

運の強化書

運の強化書

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072243p:plain

運の強化書か〜、タイトルからしてボクが求めている本にマッチングするよ♪

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain

運を貯めるキーワードは「小さな努力の積み重ね」よ。

「運って、そもそも何?」「運はこうしてつくられる」「運をキープする」「運をより強化する」というトピックで身近な生活の中での取り組みを取り上げて分かりやすく運をアップさせられるヒントが載せられているのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072235p:plain

ボクが最近読んだこの本でも、運のバイオリズムや運を向上させるためのヒントがたくさん載っていたんだよ。

 

和田塾 運をつくる授業 ~あなたもぜったい「運のいい人」になれる方法がわかった!

和田塾 運をつくる授業 ~あなたもぜったい「運のいい人」になれる方法がわかった!

和田塾 運をつくる授業 ~あなたもぜったい「運のいい人」になれる方法がわかった!

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain

人に好かれる話し方』で知られている和田裕美さんの書いた著作のようね。

どんなことが書かれていたの? 

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072242p:plain

運は思考と行動によって決まってくるもの。

どん底に落ちてもそこから浮上できる人とそこに留まってしまう人がいて、その違いが運というもの。運には山と谷が連続している運のバイオリズムについての部分が印象的だったよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain

先日TAKAさんが紹介していた島田秀平さんの著作の中でも「運は心の捉え方や受け止め方次第」って書かれていたわね。

島田秀平が3万人の手相を見てわかった! 「強運」の鍛え方 (SB新書)

島田秀平が3万人の手相を見てわかった! 「強運」の鍛え方 (SB新書)

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210701p:plain

挑戦し続けることで運が向上するってことさ。

なんか運がアップしてきたみたいで、やる気スイッチがONになってきたよ♪

テンションMAXの勢いに乗って結婚相談所の扉を開いて来ようかな♪

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210647p:plain

タイゴウくん、結婚願望がそこまで高ぶっていたのね。