社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

挫折せずに念願の絶対合格を成し遂げた先輩の合格体験談


29回社会福祉士試験に合格された絶対合格フレンドの貴重な合格体験談を頂戴いたしました。

来年度受験生のみなさまにとっても、資格を取得されてより自己実現を図ろうとされている方にとってもためになる実体験です。

 
Kさん

社会福祉士合格者

 


私は中学生の頃に眼病で入院を経験しました。

その時に先生をはじめ病院スタッフの方々にお世話になりました。

それをきっかけに私も人の役に立つ仕事がしたい。自分と関わることで少しでも元気になってほしいという思いから社会福祉士になりたいと思うようになりました。


その後、短大を経て、働きながら通信制大学で勉強をする選択を選びました。

ここでも苦労はありましたが、自分と同じ目標に目指す方々と出会えたくさん力をもらえました。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170604192607j:plain

 


国家試験は5回受けて今回やっと合格できたのですが、ここに至るまで本当に悔しい、苦しい、挫折感の連続でした。


多分それは私だけではありません。

全ての受験生に言えることです。

諦めようと思えば簡単に諦めることはできましたが、それでも続けてこれたのは家族、親戚、友人、職場の方、SNSで出会ったみなさんの応援のおかげと、どうしても社会福祉士になりたいという気持ち、そして、TAKAさんの毎日更新されるブログのおかげでした。


基本は自分との戦いで近くに受験生がいない中でブログやSNSを味方につけるのはすごく武器になりました。本当にありがとうございました。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170604192755j:plain


勉強の基本は、とりあえず過去問の繰り返しです。

過去問を解き、解説を読み、参考書を読んで解説を書き加える。

何度も書いて覚える。

モチベーションを上げるために好きなキャラのグッズを使ったり、青ペンを使用し消費を見て頑張ってる自分!と自分を褒める笑

暗記本を購入して、持ち運んでスキマ時間に読んだり、ペンノートを持参してひたすら書いたりしてました。

 

そして、最後は自分を信じて試験に臨みました。

私は自分を信じてあげられなかったのが今までの敗因だと思っています。

特に年明けからはメンタル面がすごく弱くなるので周りからの励ましはありがたかったです。


なかなかまとまった勉強時間がとれなかったり、思うように勉強がはかどらないことはたくさんあると思います。

私も眼病があるので疲れやすいですし、勉強する上で困難もありました。

でも、自分のやってきたことを信じる。本当にそれが1番でした。合格発表を見た瞬間涙が出ました。号泣しました。

自分を信じて、周りの応援に応えられて、自分の目標を達成できて良かった。応援してくれた周りの皆さんやTAKAさんにやっとやっと合格報告し、お礼を言うことができる。


そして、やっぱり私はこれからもっと人様の役に立ちたい。恩返しがしたい。そう思いました。 絶対合格ブログに出会えてたくさん力を頂きました。本当に本当にありがとうございました。感謝しかありません。


今はSNSで自分なりの勉強法を不定期にお伝えしたり、社福士を目指す皆さんに自分なりのアドバイスをしたりしています。仕事は変わらず高齢者通所介護事業所の生活相談員として勤務しています。

社福士を取得してから仕事に対する意識も強くなりました。専門職として利用者の皆さんに安心してご利用していただけるよう日々奮闘しています。


また、今年度よりうちの法人で法人後見制度も始まるので今後、成年後見や地域福祉でも活躍できたらと思います。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170604192953j:plain