社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

辛かったり、哀しかったら涙を流せばいいんだからね。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171819p:plain

最近、TAKAさんが涙を流している場面をしばしば目撃することがあるよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204337p:plain

私はそんなに見たことがないけれども、タイゴウくんは何度か目にしているのね。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195354p:plain

3日前の23時過ぎに帰宅したTAKAさんの部屋にホットミルクを運んで行ったら、珍しくドアが開けっ放しになっていて、うなだれながらシクシク泣いていたんだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204337p:plain

ドアが開けっ放しだなんて、仕事でよほど辛いことがあって疲れが溜まっていたのかしらね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195811p:plain

後でそっと事情を聴かせてもらえたんだけれども、自分の無力さを痛感するような出来事が重なっていたみたいだよ。生きるって鯛変なんだなって感じたよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204337p:plain

対人援助職は絶対的な正解がないし、自分一人で進行するような仕事ではないから、当事者ではないと分からない胸の内があるのでしょうね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204358p:plain

哀し涙だけじゃなくて、YOUTUBEでプロのヴァイオリンやピアノの演奏動画を見ていて、涙を流していたこともあったな。この前一緒に観た映画『ちょっと今から仕事やめてくる』のワンシーンでも涙していたよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204336p:plain

感動して流す涙だから、感涙していたわけね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171818p:plain

「大人になると涙を流すことは恥ずかしいって風潮があるし、「男は泣くものではない」って日本男児のあるべき姿みたいな話も聴いたことがあるけれども、TAKAさんは涙を流すことで心を洗って前に進んでいるみたいだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204340p:plain

涙を流すことは健康面でもとても効果的という話もあるから、TAKAさんも意識的に行っている面もあるのかもしれないわね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195404p:plain

ボクも涙もろいし、もらい泣きもよくしちゃうけれども、涙を流す度に成長しているような気がするよ。人に優しくしたくなるからね♪

今年悔し涙を流したタイゴウフレンドも、来年嬉し涙に変わる瞬間を一緒に味わいタイよ♪