社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

8月も半ばですが、体調を崩されていませんか?


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171812p:plain

コホン、コホン
アイタタタ。

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204337p:plain
タイゴウくん、とても苦しくて辛そうね。 


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195846p:plain
風邪を引いて喉を痛めてしまったみたいで、咳が止まらないんだよ

夏風邪はバカが引くなんて言葉があるけれど、ボクがバカだったからこじらせてしまったのかな

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204338p:plain
先日の謎の関西弁から元に戻ったと思ったら、免疫が弱まっていたのね。
安静にしていれば早く治るわよ。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171812p:plain

泣き面に蜂のように、ぎっくり腰になってしまってアイタタタイゴウ状態だよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204337p:plain

それはさぞ辛くて痛かったでしょうね。

病気が重なると心が弱まってしまう気持もよく分かるわ。



f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195846p:plain

ちょっと久しぶりのタイゴウファミリーとの再会で百人一首に盛り上がりすぎてこの有様だよ。油断鯛敵とは言ったものだね。

病気になって、当たり前だった健康の有り難みが身にしみて分かるよ。「健康鯛一」がボクのスローガンになりそうだよ。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204339p:plain
いつものようにタイゴウくんジョークが飛び出すくらいだから、回復傾向にあるみたいで良かったわ。後ではちみつとしょうがを混ぜた生搾りジュースを作ってあげるから、きっとすぐに治るわよ。その後にスイスで習得したウカるんマッサージもしてあげるからね。

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204359p:plain
やっタ〜イ
ウカるんちゃんの特性ジュース世界一美味しいんだぁ

不適切問題の発覚によって0点科目を回避できた起死回生のような感動だよ


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204342p:plain
嬉しいやら可哀想やらでなんとも言えない気持ちになるわね

病は気からとはよく言うけれど、受験生にとっても健康管理は必須の観点ね。




f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171815p:plain

ボクがこの鯛調で受験を迎えていたら、集中力が全然なくて、ボロボロになってしまうよ。 


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204336p:plain
精神・社会福祉士試験があるのはまさに冬の真っ只中だから、インフルエンザや風邪になりやすい時期でもあるわ。
毎年受験直前になると緊張やプレッシャーから免疫が低下して病気になってしまう人が少なくないわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195856p:plain

ただでさえあんなに試験問題が出されて頭がパンクしそうになるのに、病気にかかっていたら、実力が出せなくなるのは安易に想像できるよ。



f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204340p:plain
健康の有り難さというものは、病気になることで身に沁みて再認識できるところがあるからね。この時期に病にかかってしまったのは辛いことでしょうけれど、「今で良かった」「これからは気を付けよう」と思えたらきっと受験は万全のコンディションで迎えられるわ。



f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195404p:plain

よ〜し、ボクも来年の受験に向けて早速今からマスクを装着して運動を再開するぞ〜




f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204338p:plain
タイゴウくん、まだ風邪が治ってないんだし、腰も本調子ではないのだから無理しないで安静にしてないと。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195817p:plain

その点はモーマンタイだよ。

ボクが行おうとしているのは、タイガーマスク運動だよ



f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204344p:plain
一時期全国的に流行した匿名で児童養護施設等にランドセルを寄付するというような活動のことね。
どうしてそのコンディションでタイガーマスク運動を行おうとしてるの?



f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204359p:plain
鯛がマスク=タイガーマスクってことさ



f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204342p:plain
そういうわけだったのね。想定外の回答だったわ
ジョークをそこまで言える余裕があるなら、大丈夫そうね。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204359p:plain
笑いのチカラで「病原菌はさよなら三角、絶対合格はまたきて資格」だよ。



f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204341p:plain
受験生のみなさんも体調にはくれぐれも気をつけて、上手くストレスを発散していってくださいね