社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

介護福祉士志望者が急増している背景には


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204358p:plain

ウカるんちゃん、介護福祉士志望者が急増しているってニュースを大耳にはさんだんだけれども、本当なのかい?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204346p:plain

小耳にじゃなくて、大耳なのね。

留学生のことね。反して日本人の介護福祉士養成学校への入学者は減少しているのよ。

 

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171810p:plain

そうだったのか〜、日本人にとっては介護の仕事は鯛変というイメージが先立って敬遠されているのかな〜。どうして留学生が急増しているんダイ?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204336p:plain

今年の9月に施行される「改正出入国管理・難民認定法(入管法)」で、在留資格に「介護」が加わることが大きな理由よ。

新たに介護福祉士となった外国人は、最大5年の在留資格が得られて、繰り返し更新できるようになるのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195354p:plain

在留資格と介護福祉士が運命共同体になるわけか〜。

外国人の介護職は増えて、日本人が離れて行くっていうのもなんだか複雑な気分だよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204337p:plain

日本介護福祉士養成施設協会の会長さんが「介護分野の人材確保には日本人の担い手も増やす必要があり、現場で働く人たちの処遇の改善が不可欠だ」と話しているように、課題は山積みなことは変わりないわね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171815p:plain

いよいよボクが現場に立つ時がやってくるのかもしれないな。

鯛語福祉士養成協会会長のボクとしては他人事ではないよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204344p:plain

なんか急にスケールが大きくなった気がするけれども、タイゴウくんなりにアクションを起こそうと考えているのね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195817p:plain

それは鯛語福祉士であるボクの使命でもあるからね。

手始めにボク達のLINEスタンプを世に誕生させることから始めないとダイね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204342p:plain

路線が違うような気がするけれども、ステキなプロジェクトね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195404p:plain

ボク達がいつでもみんなの傍で幸せを運ばせてもらうためには、LINEという手段が最も身近でグローバルなんだからね。

今も実現に向けて水面下で画策中だから、希望するタイゴウフレンドもおなじみの拍手ボタンでどんどん教えてね♪

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204342p:plain

サクセスちゃんが自作中の絶対合格ブログ応援ソングもまだまだ時間がかかるみたい出し、タイゴウくんの夢も長い目で見守っていることにするわ。

 

  

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195817p:plain

ボクなりに福祉の世界の魅力を伝えられるように更に研究を重ねて行くからね。

タイゴウフレンドのみんなが関わっている福祉ワールドの情報提供も24時間いつでも待っているからね!