社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

科目ごとに関連キーワードをチェックすると理解が捗る


 

社会福祉士全18科目群は、単独内容ではなく、科目同士でつながっている分野が多数存在します。 


例えば、専門科目の「相談援助の基盤と専門職」「相談援助の理論と方法」に見られます。 

 

 

 
「相談援助の理論と方法」科目の第19回問題113の「社会福祉援助技術のアプローチに関する適切な記述」に登場するパールマンやリードについては、「相談援助の基盤と専門職」科目の第19回問題3の「アメリカのソーシャルワークの歴史について答える問題」と第21回問題111の「ケースワーク理論の正しい記述」についても登場します。 

「現代社会と福祉」科目にも言えますが、ケースワークの学者名や理論を時系列的に覚えるのは大変な作業ですが、ここを上手く整理してインプットできると、本試験で有利に活かせます。 

そこで、問題集の科目ごとに共通して登場する人物名やケースワーク理論に気づいたら、その選択肢や出題ページに、「○○○ページ・問題○・肢○」というふうにペン書きしておけば、復習時に理解が捗ります。 

 

例に使う問題はこちら

福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2018年版

福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2018年版

 

 
一例を挙げると、 

P206・問題7・肢4 

という具合に、その人物やキーワードが書かれている問題集のページ・出題・選択肢を記しておくのです。 
そして、リンク先のページ内にも、リンクのもとページを記載しておけば、関連事項としての相互リンクが結べます。 


関連事項をリンクすることで、要点整理に効率的ですし、頻出・重要キーワードであることが一目瞭然に分かります。 

社会福祉士本試験では、学者名とソーシャルワーク理論をごっちゃ混ぜにして繰り返し出題されているので、少しでも楽に覚える工夫として、このようにリンクをつながる作業は効果的なのです。