社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

諦めなかったメンタルの強さを持ったみなさんへ




毎日、日めくり 5分でメンタル! 長友カレンダー 毎日繰り返せば! 夢を実現できる31の言葉


2018年はサッカー男子ワールドカップイヤーでもあります。

日本代表キャリアの長い長友佑都選手ですが、4年前、2014年の男子サッカーワールドカップで、グループリーグ敗退した後、しばらくの間燃え尽き症候群状態であったことをご存知でしょうか。

 

 
本人は以下のように語っていました。


「思うような結果が出なくて、なんと言っていいのかうまく表現できないのですが、燃え尽きたというか……サッカー人生において初めて先が見えない状況でした」

 このまま自分は立ち直れないんじゃないか――。そんな思いに駆られ、寝られない日々が続いた。言葉を失い、目標すら失ってしまった。思い悩む日々。先のことなんて考えられない。まさに“絶望”という状況に陥っていた。


長友佑都「一時期はサッカーをやめようと思っていた」より




社会福祉士試験への合格を目指す道のりで、きっと他人には言えないような苦労や挫折を繰り返してきた方もいるでしょう。

「諦める」と「諦めない」の二択に長い間葛藤を重ねてこられた受験生も少なくはないはずです。

2017年はまさに自分との闘いの一年だったかもしれません。

そんな苦しい受験生活もいよいよ佳境です。

諦めない選択を進み続けているみなさんのゴール地点もあと少しで見えてきます。

長友佑都選手は自分との闘いに打ち克って、今日も自分が必要とされている場所で向上しています。

そんな逆境を経験した長友選手は、以前サッカーのイベントの中で、サッカー選手として一番大切なことを「メンタル」と答えています。技術よりも精神面の方が充実だと断言しています。

受験生活もメンタル面ほど大切な要素はありません。

このブログでも、メンタル面のサポートを主眼に入れていると言っても過言ではありません。

最後の最後では、メンタルが強い人間が+αの力を発揮することが出来ます。

今日の今日まで諦めなかったメンタルの強さを武器に、最終決戦に挑みましょう!


-shared-img-thumb-PAK86_sakuranokaika15101849_TP_V