社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

精神・社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送る先輩からのエール その5【2018年版】


 

歴代の精神・社会福祉士試験合格者の方から受験生へのエールの第5弾になります。

 

絶対合格パワーをかつてともに苦楽を共有させていただいた3名の先輩方が送ってくださいました。

 

   

 

 

 

yさんより


精神・社会福祉士試験合格者

 

第26回社会福祉士、第18回精神保健福祉士試験に合格したものです。
50代での受験、受験勉強は30年ぶりでした。


社会福祉士試験の前日は不安で、あまりよく眠れませんでした。同じように眠れない人もいるかもしれませんが、大丈夫です。1日くらい眠らなくても、試験はのりきれます。(だからといって、前日徹夜で勉強するのはやめましょう)


受験票、鉛筆、消しゴム、時計、財布、糖分補給のチョコレート、最後に確認する参考書(模試の解説もいいかも)、持ち物は前日までに用意しましょう。


交通機関の乱れに備え、最寄り駅までは早めにつき、最寄り駅で時間調整をするのがよいかと思います。
いろいろ不安になることもあるかと思いますが、みんなだって不安です。大丈夫です。


がんばってください。応援しています。 

 

 

 

 

 

ぐっちーさんより

 

社会福祉士試験合格者

 

 
試験当日、見た事ないような問題が出てきて頭が真っ白になりそうでした。
なんとしてでも0点科目は出さない、1点でも死守する!という思いで最後の更生保護の科目まで取り組みました。


自己採点をすると86点でした。これで合格できるんだろうかと不安しかありませんでしたが、結果を確認すると合格最低点と同じでした。


最後まで勉強してよかったと思えました。今年受験される方は後悔のないよう、また体調管理に気をつけて下さい。


ラストスパート応援しております。


 

 

 

しのぶさんより

 

社会福祉士試験合格者

 

昨年、試験一ヶ月前くらいに出会ったTAKA氏のブログ。

合格したらTAKA氏に電話かけよう!!

これが私のラストスパートになったことを思い出します。

 

合格してお話し出来たときの感動は今でも忘れられません。

あと数日に試験を控えた皆さまへ。

アドバイスです。

合格後の自分をイメージ

なりたい自分。

やりたいことを思い描く。

モチベーションをあげることです。

 

あと、インフルエンザ等に自分はかからないと思い込む。

運転等々は安全に。

当日のイメージトレーニング。

寒さ対策、思いのほか暑かった場合、等々対応出来るように。

電車等の時間確認。

お昼のご飯はその時の気分で色々選べれるように。

冷たいもの~温かいものまで。

甘いもの~塩分のあるものまで。

 

頑張ってきた自分がベストを尽くせるように!

自分が自分の一番の応援団に。

 

マイナスな気持ちを持たずプラス思考で乗りきってください。

 

大丈夫! 迷わず突き進んで!ください。

 

 

 
願!絶対合格!!