社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

絶対合格ブログ7周年に向けて、今後のブログ方針7




合格発表日から早2週間が経とうとしています。
試験のあり方については、絶対合格ブログ史上初と言ってよいほどの反響があり、私もしばらく今後の方針については頭を悩ませてきました。
 

 

まだまだ気持ちの整理は完全にできていませんが、「これからもTAKA氏のペースでブログを続けてください」という温かいお言葉をいただけたおかでもあって、思い切って一歩踏み出すことにしました。

 

ということで、今後のブログ方針を発表したいと思います。

 


1.30年度第21回精神保健福祉士・第31回社会福祉士試験対策
 


もはや6割基準でも合格できなくなってしまた社会福祉士試験に対して、これまでの常識は通用しなくなってしまったのかと、打ちひしがれている方は少なくはないと思われます。
 
そんな型が定まらない本試験に勝利を成し遂げるための勉強法を追求していきます。

具体的には、平成29年度試験合格者の合格体験談を紹介させていただいたり、私が一貫して唱える過去問活用術+αを掲載する予定です。 
 



2.精神・社会福祉士試験以外の他資格紹介 


現在まで福祉住環境コーディネーター、メンタルヘルスマネジメント検定を紹介していますが、精神・社会福祉士の関連資格を筆頭に、私が取得済みであったり、社会が注目している資格をピックアップして行く予定です。 

みなさんが今後挑戦される資格や、取得済みでおすすめの試験がありましたら、ぜひ教えてください。 

 

3.様々な資格勉強法についての紹介 


これは、1と2にも共通する部分がありますが、このブログは精神・社会福祉士試験以外の資格に挑戦される方もご覧いただいているので、共通するような勉強法や関連書籍を紹介していきます。 
 


4.精神・社会福祉士関連ニュースの紹介 


精神・社会福祉士試験に関しての新情報だけではなく、有取得者で第一線でご活躍されている方のご紹介をさせていただきます。 

「私の取り組みを紹介して欲しい」という自薦がありましたら、どうぞ管理人フォームからご連絡ください。
 


5.メンタルサポート 


拙ブログのメインですが、長丁場の各試験に対して不安な気持ちを和らげるような記事にしていきたいと志しています。 



6.オフラインの世界での交流会 


今年は初の電話対応という思い付きの企画を実施しましたが、思いの他利用される方が多かったので、またいつかのタイミングで行いたいとは思っています。

なかなかオフ会のような大規模リアル企画の実施は出来ずにいますが、1回くらいは類似イベントを用意したいという構想はあります。



7.旅レポ企画


おなじみの受験応援鯛のタイゴウくんとウカるんちゃんの旅レポ企画。
電話企画で、「私の地元に来てくれてありがとう」というお言葉を頂戴する度に胸が熱くなっています。

関東中心で行ってきましたが、もしもみなさんの身近でオススメのゲン担ぎスポットやパワースポットなどがありましたら管理人フォームや各記事のコメント欄等でいつでも募集中です。

みなさんの街にタイゴウくんとウカるんちゃんがやってくるかもしれません



 
今後は公私ともに更に多忙になる見込みのため、1日1記事のペースは正直難しいかもしれません。 

これまでの流れを踏襲しながら、皆さんにとって何らかのお役に立てるようなブログを手掛けていきます。 


みなさんからもぜひリクエストがありましたら、お聴かせくださいね。 


皆さんは独りじゃない。

ここでは私も、応援鯛のタイゴウくん、ウカるんちゃん、先輩も仲間もいつだってみなさんの傍についています。

来年度も絶対合格!!