社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

精神保健福祉士・社会福祉士が高齢者の万引き防止の役割を担っています。


 

万引きを繰り返す高齢者やその家族向けの全国初の電話相談を東京都が実施します。

実施期間は6月4~29日(土日を除く)の午前9時~午後5時。

期間終了後に内容を分析し、相談窓口の常設化を含めた今後の対策を検討するそうです。

 

 

多発する高齢者の万引きは社会問題になっており、背景には精神疾患や生活苦が指摘されています。

都はこうした高齢者に福祉事務所や専門の医療機関を紹介し、抱えている問題を解決して万引きの再発防止にもつなげる考えのようです。

 

都は2016年、高齢者が万引きする原因や対策を検討する有識者の研究会を設置しました。

研究会は翌年の報告書で、衝動的に窃盗を繰り返す「窃盗症」や認知症が影響している場合は地域の介護・医療サービスに、生活苦が背景にある場合は福祉施策につなげる必要性を指摘していました。

 

相談は無料で、対象は都内に住む高齢者と家族、家主などの関係者。

社会福祉士や精神保健福祉士が相談を受け、内容に応じて最寄りの認知症専門の医療機関や福祉事務所などを紹介しています。