社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

敏感すぎる自分に困っている人へ【HSP克服と社会福祉士試験勉強の共通点】


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170413230620j:plain

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171810p:plain

TAKAさんが今読んでいる本は妹のタイムに向けて買ってきた本なんだって。

 

 

 

コミックエッセイ 敏感過ぎる自分に困っています

コミックエッセイ 敏感過ぎる自分に困っています

コミックエッセイ 敏感過ぎる自分に困っています

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204340p:plain

以前、タイムちゃんが海外でお仕事をしていた時に贈ったHSPについての本ね。まだ敏感すぎることに悩み続けていたのかしら。

 


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195354p:plain

数日前にスーパーの鮮魚コーナーに立ち寄った時にもこんな出来事があったよ。

 



 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20180721234841j:plain

 



f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195404p:plain

ナイス鯛ミング♪今晩のおかずに活きのいい真鯛を買っていこうか♪

 


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170925190808p:plain

ちょっと待ってぇ〜〜


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195856p:plain

この鯛ミングでストッパーをかけるだなんて、どうしたんダイ?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170925190808p:plain

タイムセール」と聴いて、いよいよわたくしめにとって、「サヨナラの意味」ではないかと悟りました。絶鯛絶命の思いで大声を上げてしまったのでございます。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195404p:plain

深読みしすぎだよ。タイムが売られてしまうわけではないから、モーマンタイだよ♪

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204338p:plain

タイゴウくんにとってはグッドタイミングで、タイムちゃんにとってはバッドタイミングだったのね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195817p:plain

ということで、TAKAさ〜ん、ここらで今話題のHSPについてざっと説明頼んだよ〜。

 

 

 

HSP」とは“刺激に過剰に反応してしまう気質”を持っている人のことです。

五人に一人が持つ気質だと言われています。

 

コミックエッセイ 敏感過ぎる自分に困っています

コミックエッセイ 敏感過ぎる自分に困っています

 

 

上記の著書によると、一人でコツコツ進められる仕事に向いているそうです。

筆者の仕事は、いろいろなことを短時間でこなす必要があり、難易度が高いと感じていました。

しかし、「HSPの気質」を知り、過度に自分を責めることをやめたそうです。

それからというもの「悩む自分に対して悩む」という時間も激減。

職種にもよりますが、自分の「弱いところ・苦手なもの」が明確になれば、仕事の進め方の作戦も立てやすくなるそうです。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195817p:plain

HSPと向き合う考えは試験勉強にも活かせると思ったよ。

精神・社会福祉士試験の学習範囲も広いから、できない自分を責めてしまいがちだけれども、自分の弱点を分析して戦略を立てたほうが学習が捗るようになるよね。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171818p:plain

ボクはこれからタイムと『短所を長所に変えたいやき』を使って、物事を見つめ直すトレーニングを行いタイと思うよ。

 

短所を長所に変えたいやき 紙製 日本製

短所を長所に変えたいやき 紙製 日本製

 

 

 

関連書籍

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

 
敏感すぎるあなたへ 緊張、不安、パニックは自分で断ち切れる

敏感すぎるあなたへ 緊張、不安、パニックは自分で断ち切れる

  • 作者: クラウス・ベルンハルト,平野卿子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法

敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法