社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

夏休み明けの子ども達の自殺を防ぐために


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072236p:plain

私待つわ、いつまでも待つわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain

あらタイゴウくん、フクロウさんがまた遊びに来てくれるのを楽しみに待っているのかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210654p:plain

ボクが待っているのは、タイゴウチルドレンのSOSの声だよ。

9月1日前後は新学期の到来とともに、18歳以下の自死の数が最多になるんだって。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210641p:plain

それで、子ども達の不安を受け止めようとしているのね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210702p:plain

2年前に開設したタイゴウダイアル「894」にかけてきてくれるのをひたすら待っていたというわけさ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210650p:plain

まだ開通していたのね。

でも糸電話だから、子ども達の声をキャッチするのは構造的に不可能よね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210656p:plain

だから、この2年一度たりとも着信がないわけかぁ。

こうなったら、夜廻り猫みたいに街ナカをパトロールするしかないか。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain

第21回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した8コママンガの「夜廻り猫」ね。 

 

夜廻り猫(1) (ワイドKC モーニング)

夜廻り猫(1) (ワイドKC モーニング)

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210702p:plain

「泣いてる子はいね〜が〜」と暗闇の夜道を回りながら、心の涙を流している人間達のもとに駆けつける活動を続けている猫様なんだよ。

 夏休み明けの学生エピソードもあるよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain

私達の存在で1%でも温かみを感じてもらえるのならば、もっと活動を広げていきたいわね。