タイム・・・元気でやっているだろうか。
タイゴウくん、ホームセンターでレモンタイムを買ってきたと思ったら、タイムちゃんのことを思っていたのね。
児童養護施設の職員になってから早二ヶ月、タイムのことを忘れたことは一時もないよ。
住み込みで働いているのよね。
元気でやっているかしら・・・・・・。
お兄様〜お久しゅうございます!!
噂をすればタイムとやらじゃないの!!
児童養護施設での生活はどうダイ?
久しぶりにまとまったお休みをいただけたので、参りました。
そうですね、新しいことの連続でめまぐるしい毎日ですが、子ども達とはカードコミュニケーションで打ち解るようになっています。
カードコミュニケーションってなんダイ?
「人狼ゲーム」や「もじぴったん」というカードゲームで、施設で生活をしている小・中学生に人気なんです。男の子と女の子が輪になって遊べるんです。
子ども達は一緒に遊んでくれる相手を求めているからね。
タイムのやさしさが子ども達にも伝わっているんだろうね。
高校生の子ども達とのコミュニケーションは壁にぶつかっているんです。
わたくしが話してかけても、ほとんどリアクションはありませんし、目を合わせてくれないんです。嫌われているのかもしれないと心が折れそうになる時もございます。
そうだったのか。
きっと様々な背景を持った子ども達の生活の場だろうから、コミュニケーションが上手くいかなくて自信を失うこともあるだろうよ。
すぐに結論を出さずに、とりあえずウカるんちゃんのウカレーでも食べながら積もった話を聞かせておくれよ。
私達が味方だからね。
ウカレーを食べれば元気がみなぎってくるわ。
感謝感激雨アラレちゃんでございます!!
続く
新・児童養護施設の子どもたち?消えない傷痕? (1) (ストーリーな女たち)
- 作者: 榎本由美
- 出版社/メーカー: ぶんか社
- 発売日: 2017/02/09
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る