社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

勉強しまくるぞ!という気合を入れつつ、後戻りもお忘れずに。


精神・社会福祉士試験本番まであとわずか。

時間は待っちゃくれない。

どんどん前を向いて快進撃を続けて行こう!!

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20180107181950j:plain

 

 

 

世間的には今日から3連休ですが、日々怒涛の勉強を繰り返しているみなさんの姿が想像できます。

 

日に日に科目をこなしていって、レベルアップしている自分を実感出来ているみなさんに水を差すようですが、ここで落とし穴になってしまうのが「復習の大切さ」です。

 

昨日勉強した分を復習するだけでも苦痛が伴うかもしれませんが、初めて手をつけた分野をもう一度振り返って、学習レベルを確認することこそ、合否を分ける大事な作業になって来ます。

 

多くの人間は、過去に勉強した内容を蒸し返すかのように巻き戻して知識を定着するという行動から目を背けてしまう傾向があります。

 

前に振り返ってやり直す作業は単調で面白みに欠けるから避けたくなる気持ちもよく分かります。

 

しかしながら、合格を果たしている人間は、例外なく復習作業を疎かにしていません。

 

このタイミングだからこそ、復習という基本の基の大切さを説かせていただきました。

勉強の休憩時間にでも、復習について更に参考になる下記のリンクを御覧ください。

 

 

深夜12時過ぎまで働くサラリーマンでも難関資格が取れる勉強法

深夜12時過ぎまで働くサラリーマンでも難関資格が取れる勉強法