さて、今から絶対合格祈願に出かけるとすっか。
今年はいつものような前置きがなくていきなり出発するのね。
だって読者のみんなはボク達の冗長な漫才を見せられるよりも、189(いち早く)合格絵馬の写真を見たがっていると思ってね。いかなる時も読者目線は鯛切だよ。
だからショートカットするわけね。
ところで今年はどこに出かけるの?
それは合点承知の助で鎌倉だよ。
神奈川県の鎌倉なのね。
どんな理由があるのかしら。
そのカラクリは後でのお楽しみに取っておいて、今回はいつものように電車では行かずに、ウォーキングで目指すことを検討しているよ。
ここから数百キロもあるのよ。
一体何があったと言うの?
2月24日の今日は鉄道ストの日だってことをご存知かな?
鉄道は止めたほうが良いって暗示を感じ取ったのよ。だから鉄道ストップってわけさ。
意味が違うわよ。ストップじゃなくて、ストライキだからね。
それにもう一つ深い意味があるんだよ。
スーパーボランティアの尾畠春夫さんが東京から自宅のある大分まで1320キロの道のりを徒歩で帰る挑戦をしているじゃない。
ボクも原点回帰して、歩いて行こうと思いついてね。
合格発表が終わった後に、タイゴウくんお一人でチャレンジしてみてね。
ということで、気がつけば結局いつものように前置きが長くなりましたが、合格祈願記事にはつきものの展開なので、笑って堪えてお付き合いくだされば幸いです。
2月24日日曜日、タイゴウくんとウカるんちゃんと3人で2019年絶対合格祈願遠征をしてきましたので、順を追って画像つきで報告させてもらいます。
最後まで読んでいただけると189(いちはやく)、ミラクルハッピーな出来事が!?
我々はいつもの如く絶対合格トレインに乗車して、電車の中ではタイゴウくんが何やら物思いに耽っていました。
タ、タイゴウくん、初っ端からシュールな展開にしすぎよ(大汗)。
「いざ鎌倉、いざ桜!」をイメージング中のイメージ画像を載せたつもりだったんだけれどもね(><)
通勤電車の中で疲れ果てているオジサマにしか見えないわよ。
なにげに電車の中を写すのは、旅レポ史上初公開よね。
ところで、そろそろ鎌倉で向かう場所を明かしてもらえるかしら?
イエス、コーチ。
学問の聖地、荏柄天神社だよ。
菅原道真公を祀って、日本三大天神の一角とも言われている名所ね。
イエスコーチ。
平成最後にここを選んだのには深い理由があるわけさ。
その答えはTAKAさんの受験歴にあるのよ。
TAKAさん自身が社会福祉士・精神保健福祉士試験終了後に合格成就をそこでして、毎回ご利益を授かれたって伝説的エピソードがあるからさ。
そうだったわね。
他にも福祉住環境コーディネーター検定やメンタルヘルス・マネジメント検定、宅建試験や賃貸不動産経営管理士試験など、TAKAさんが受験した試験の合格祈願で毎回訪れて合格を授かれたというTAKAさん的最強パワースポットと聴いているわ。
イエスコーチ。
善は急げ、ゴーゴータイゴウ!いざ鎌倉へ!!
いざ到着すると、鎌倉ドットコムのように、電車内の半分以上の乗客者がぞろぞろと下車する中、我々も続きました。
春の予感を覚えるような暖かさで、天気もご覧の通りです。
ボクは晴れ男なのかもしれないってつくづく思ったよ。
TAKAさんの存在も忘れずにね。
荏柄天神社は鎌倉駅から徒歩20分ほどで、道中、鶴岡八幡宮を経由して向かうことができます。
ボクのセンサーが反応しているな。
合格祈願が終わったらちょいと寄っていこうよ。
ウォーキング中、タイゴウくんが尾畠春夫さんのトレードマークであるねじりはちまきがなぜ赤色なのかについて持論を熱く語っていたので、あっという間に荏柄天神社の入り口まで到着しました。
後は松だけと言わんとばかりの立派な松がお出迎えしてくれるね。
見事な松の門構えです。
この写真だけ見ると無人状態のようだけれども、実際は続々と参拝客が出入りしていて、この一枚を撮るのに15分間スタンバイしていたってわけよ。
この門をくぐれば目的地に到着です。
門のすぐ隣に樹齢900年超の立派なイチョウの木がお出迎えしてくれます。
荏柄天神の見どころである梅が飛び込んできました。
梅はバラ科のサクラ属、つまり桜の仲間だから縁起が良いよね。
梅を堪能した後に、本題の合格絵馬をゲットします。
菅原様〜力を分けてくだされ〜
そして、みんなで想いを一つに、絶対合格祈願を絵馬一球入魂します。
完成!!
文字のバランスが悪いってことは触れんといてぇ。
一発勝負だったのよ。
目立つ場所に飾りました。
正面左扉のすぐ隣です。
ウカるんちゃん、TAKAさん、絶対合格ブログのみんな、想いを一つに・・・
第21回精神保健福祉士試験、第31回社会福祉士試験受験生のみなさん絶対合格!!
めでたしめでたしと締めくくりたいところだけど、物語は後ちょっとだけ続くんじゃ。
帰り道に荏柄天神社から徒歩10分の場所にある鶴岡八幡宮境内に立ち寄ります。
この旗上弁財天でボクを待っている誰かがいる予感がするよ。
タイゴウくんを待っているのは、かの有名なフクロウさんなのでしょうか。
いたいた、へい彼女〜〜おまたせぇ〜〜!!
朝から一ミリもガールフレンドの話題にしてなかったけれども、どなたと待ち合わせしているのかしらね。
ウキウキのタイゴウくんの目線の先にいたのは、
赤マル福祉のフクロウさん
ではなくて・・・・・・
そこにたそがれていたのは一羽の白鳩さんでしたとさ。
生きていれば辛いこともたくさんあって孤独に浸りたい時だってあるよね。
何があったのか詳しくは聴かないけれども、哀しいことがあったらボクがいつでも歩いて駆けつけるからね。
タイゴウくんはいつだって優しいのね。
この少し先に、源頼朝が妻北条政子の安産を祈願した政子石があるから拝んでいきましょうかね。
別名姫石とも言うのよ。知る人ぞ知るスポットよ。
鳥のフンが目立っていたけれども、もしかして白鳩さんはこのことに後ろめたさを感じて悩んでいたのかなぁ。
こじつけ過ぎな気がするけれどもね。
「運(ウン)がつく」ってオチで心置きなく帰ることができるね。
タイゴウくんのこのダジャレの効果が早速訪れることになるとは、この時誰もが予想していませんでした。
鎌倉駅に向かって鶴岡八幡宮の参道を歩いていると、まさかの光景が目の前に繰り広げられました。
なんと、桜が開花していました!!
運が良いって口にしたら早速ラッキーなことが起きたじゃないの!
行きの電車の中でこの光景をイメージングしていたから具現化したのよ♪
あのシュールな光景とハトさんの出来事がこのオチにつながるとは・・・大したものね。
この桜は「玉縄桜」と言って、鎌倉産まれ鎌倉育ちの早咲き桜なのよ。
絶対合格祈願も無事にできたし、晴天に恵まれて桜も拝めたし、後は3月15日の満開桜を松だけだよね♪
ええ。私達の想いは一つ。信じて一緒に待ちましょうね。
受験生のみんな〜ここまで読んでくれてありがとうね。
ウカレー、そしておつカレーだよ♪
※帰りに寄った横須賀駅にて。
3月15日に続く