社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第25回社会福祉士試験合格の瞬間・喜びの声【1〜25人目まで】


第21回精神保健福祉士第31回社会福祉士試験合格発表まであと5日。

カウントダウンを切った今、合格発表当時のみなさんをイメージングできるためにもってこいな記事を用意しました。


拙ブログに寄せられた第25~30回試験合格発表後のみなさんの生声です。


当時の合格発表喜びの声記事から転載しました。


今見直してみても、一人一人の魂が伝わってきて、感極まるものがあります。

あと数日後に迫った合格発表とご自身を重ねてみてください。


まずは、合格率20%を切った波乱の回、第25回社会福祉士試験合格発表当日の全51名の喜びの声です。

 

 

1. ジック

2013年03月15日 14:16


合格しました!!めちゃ嬉しいです☆
TAKAさんには本当に支えて頂き今日まで精神が持ちました。
見るでは心臓張り裂けそうなくらい緊張マックスでした。
ほんとにありがとうございます。 

2. 初受験
2013年03月15日 14:24


合格しました。
家族、職場の上司や同僚、そしてTAKAさんに感謝します。ありがとうございました。 

3. ぺ~
2013年03月15日 14:27


合格しました!!
試験後にできていなくて悶々とした日々を過ごす私を救ってくれたのがこのブログでした。

やっと今日から解放されます!!

でも仲間でもダメだった人もいるのでサポートを兼ねて勉強を続けるつもりです。

これからも社会福祉士試験を受ける人の支えとなるブログをお願いします。
これからものぞかせてもらいますね!!

TAKAさんありがとうございました(*^^)v
  
4. しょうこ
2013年03月15日 14:41


合格できました!

結果を見た瞬間、涙がでました。
本当に本当に嬉しいです!今日までありがとうございました。

今日が結果発表でしたが、迷惑でなければ私はこれからもこのブログを拝見しようと思っています。
このブログで皆さんと出会えて本当によかったです。

最後に合格された皆さんに心からのおめでとうを贈りたいです。
皆さん、合格おめでとうございます! 

5. おでんくん
2013年03月15日 14:41


初めまして!今まで陰ながらこのブログを読ませていただいておりました。
社福士合格しました!

試験前に仕事を辞めて無職になり、社福士に賭けて勉強しました。
しかし試験後の自己採点では70点台で、1点科目が2、3個もあって…絶望でした。

でもこちらブログに出会って、可能性が全くない訳ではないことを知り、すごく励まされました。
本当にありがとうございました。

これからは社福士の資格をもって転職活動をしたいと思います。
ありがとうございました! 

6. おはな
2013年03月15日 14:59


合格しました。
とても、嬉しいです。

7. BIRD
2013年03月15日 15:02


合格していました!
このサイトにどれだけ勇気付けられたか分かりません・・・

ありがとうございました。 

8. 孝
2013年03月15日 15:08


TAKAさん。
はじめまして。試験後から拝見し、勇気と希望を戴いておりました。

合格しました。

大学卒業後10年営業職として働き、一念発起して昨年一年間福祉の学校に通いました。
模試は90以上取れていたのに本試験は80弱と深く落ち込み情報収集してるときにこのサイトに出会うことができました。

いろいろと励ましやアドバイスの言葉を見てわずかな希望を残しておりました。
蓋をあければTAKAさんの予想通りでした。

しかし、合格点72点、合格率18%で合格者が8000人とはいかに難問だったかと思いました。

この25回は語り継がれるのではないでしょうか。
就職先は社協に内定を頂き、今後一人でも多くの方に身近で当たり前にある福祉を広めていきたいと思います。
長文で失礼します。
ありがとうございました。嬉しいっす(笑) 

9. うさこ
2013年03月15日 15:19


TAKA氏さんありがとう!
合格してました。本当にうれしいです。
不安で押しつぶされそうな1か月半を支えてくれたのは、このブログです。本当に感謝しています。
取り急ぎご報告まで。(*^^)v 

10. ぴか
2013年03月15日 15:20


TAKAさん、はじめまして。
試験終了後、ここにたどり着き、毎日拝見させて頂いてました。
今日、合格していたらご報告とお礼を言いたいと思ってました。TAKAさん、合格してました‼

試験終了後からの心のモヤモヤがようやく晴れました。このブログにはどんなに助けられたことか。本当にありがとうございました。 

11. はやと
2013年03月15日 15:30


試験終了後、不安な気持ちでいるなかTAKAさんのプログにたどりつき、絶対評価を力強く説明してくださり、今日の発表まで落ち着いて過ごす事ができました。

本当にありがとうございました。
自己採点では、78点での合格となりました。

12. hitomi
2013年03月15日 16:01


TAKAさん、無事に合格しました!
4度目の正直です!諦めずに挑んできて本当によかったです(>_<)

合格発表を見る前にこのblogで72点でした!という文を見て、もしや?と思いながら見てみると番号が…!!

こんなに嬉しいものとは思いませんでした。合格発表までの期間、TAKAさんのblogには本当に勇気をもらえました♪

ありがとうございました。他のかたも書かれている通り、これからも続けてもらいたいです\(^^)/
私も直々覗きに来ますね! 

13. みっこ
2013年03月15日 16:09


TAKA氏様

応援ありがとうございます!
無事、合格することが出来ました!
毎日こちらのブログを拝見するのが楽しかったです。

結果は、72点のラインに18.8%の合格率…
いきなり狭き門になりましたね^^;

他の合格者様も、本当におめでとうございます! 

14. かぼちゃ
2013年03月15日 16:17


受かりました!!!!!!!!!
嬉しくて嬉しくて、この文を打つ手が震えています;
TAKAさん、本当にありがとうございました!!! 

15. 新卒子
2013年03月15日 16:35


合格しました!!

基準点や合格率を見る前に、とにかく番号を確認したので、自分の受験番号を見つけたら涙で画面が見えなくなりました!
夢に見ていた通り、応援してくれていた家族や友人に合格の報告ができて本当によかったです!
TAKAさんのブログはこの一ヶ月半の間、心の支えでした!

来月からは一般企業で働きますが、社会のことをよく学ぶチャンスですし、相談員の仕事に役立たないことなんて世の中にはないと思いますので、頑張ります。
そして、いつかはMSWになる夢を叶えたいと思います!

本当にありがとうございました!! 

16. なおき
2013年03月15日 17:04


番号をみつけた瞬間、涙がとまりませんでした。毎日、ブログで、勇気づけて頂きました。まさか、合格出来るなんて、本当に、ありがとうございました。 

17. ゆい
2013年03月15日 17:07


私も、不安な1ヶ月半をこの掲示板でどれだけ勇気づけていただいたことか・・・ありがとうございました。無事合格する事が出来ました。Takaさんの暖かいお言葉や皆さんの励ましがあったからこそです。
解答用紙に、受験番号を記入し忘れたり(四角の中を)と、
不安要素はいつぱいでしたが、二回目にして無事桜咲く事ができ本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。ゆい 

18. 合格祈願
2013年03月15日 17:59


私もみなさんと同じ合格しました。 
何か、ホッとした感じです。 
ありがとうございました。 

19. ina
2013年03月15日 18:00


プログ見て、元気もらいました。何とか受かりましたが、受験対策校の採点から、4,5問の誤差が、生じていました。やはり、本試験は違います。ありがとうございました。 

20. とってぃ
2013年03月15日 18:18


合格していました。
私は、三度目に、やっとやっと合格出来ました*\(^o^)/*
嬉しいです。実感が、薄いですが、また勉強して、資格を活かしていきたいです。
本当に、ありがとうございました。 

21. にっしー
2013年03月15日 18:29


合格です!!
本試験前から情報集めとしてこのブログを見ていたのですが、知らず知らずのうちに励まされていました。
夏ごろから過去問を繰り返しやり始め、模試では90点以上はとれていましたし、模擬問題も100点以上は取れていました。さらに初見で解いた20回と21回の過去問も100点オーバーでした。

意気揚々と会場に乗り込みましたが、手応えは無いに等しく壊滅的な感覚さえも受けました。
しかし自己採点をしてみても、87点前後と決して油断できない点数に凄く焦りを覚えました。
この1ヶ月半、すごく長く感じました。

ですがこうして、TAKAさんに合格の報告をする事が出来て本当に嬉しいです!!
春からはデイサービスの生活相談員として勤務しますが、この努力を活かしていろんな人と人を結びつけ、信頼されるソーシャルワーカーを目指します!!
本当にありがとうございました!! 

22. はるかぜ
2013年03月15日 18:47


私も合格してました(^_^)
みなさんと同じ泣けました(T_T)
試験後からの毎日、このブログのおかげで自分の気持ちを落ち着かせる事が出来ていました。コメントしたかったのですが、言い訳になりそうで、コメント出来ませんでした。
でも、いつもここのみなさんと同じ気持ちでした。
ここには、安心感がありましたよ(^_^)
ありがとうございました☆彡
これからもよろしくお願いします。(^_^) 

23. オオカブト。
2013年03月15日 19:11


合格しました。

今日仕事休みだったので、14時からPC立ち上げて合格発表見てました。

自分の番号と受験票何度も見て確認しましたが、未だに実感がわいてきません。

もう少し時間が経てば実感がわくのかな?と思っています。 

24. 初受験でした(*^^*)
2013年03月15日 19:13


初めまして!
こちらのサイトは試験が終わり、不安な日々を送る中で発見し、今日までの日々を支えていただきました(>_<)
仕事と勉強の両立は本当に辛く孤独でした。
自己採点も85前後と過去最悪で不安が拭えませんでした。
しかし最後まで諦めずに信じること、努力は決して裏切らないことを実感することができました。
より一層努力していきたいです(*^^*)
本当にありがとうございました!

25. ユウタン

2013年03月15日 19:15

不惑を超えてから福祉系の大学(通信)に編入し、初受験で合格しました。卒業も確定しています。

編入からの約2年間、本当に没頭してきました。
なのに、あの試験問題・・・
受験後は何も考えることができなかったのですが、このブログで勇気をいただきました。

ありがとうございました。

 

続く