社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

体力勝負の社会福祉士には健康管理が欠かせません。


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171814p:plain

ウカるんちゃん、聴いておくれよ。

この間池袋を散策していたら九死に一生を得る体験をしたんだわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204338p:plain

どんな危険な目に遭ったの?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195846p:plain

あれだよ、歩きながら片手で操作しているあれに夢中になって歩いている人間がいかに多かったことか。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204337p:plain

あぁ、歩きスマホのことね。

ぶつかりそうになって危ない思いをしたのね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171816p:plain

ノーコーチ。

そんなデジタルアイテムではなくて、もっとアナログチックなツールだよ。

強いて言えば、歩き扇風機とでも言おうか。

 

EasyAcc 携帯扇風機 手持ち充電式 USB扇風機 2600mah バッテリー電池内蔵 折り畳み 最大10時間動作 3段階風量調節 スタンド機能 手持ち/卓上両用 卓上扇風機 handファン グリップ扇風機 6枚羽根 超静音 USBファン ミニ 小型 熱中症 暑さ対策 オフィス アウトドア用 2年保証 ブラック

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204340p:plain

あぁ、ハンディファンのことね。

この猛暑の影響もあって男女問わずにじわじわと普及し始めているわね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195817p:plain

なんだ、手持ち扇風機だったんだね。

てっきり手持ち空気清浄機かと推測していたからスッキリしたよ。

PM2.5や黄砂、花粉を除去する装置としてか見えなかったからね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204342p:plain

近い将来普及するかもしれないわね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171810p:plain

社会福祉士も職場によっては外回りが必須の場所があるから猛暑対策は肝心だよね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204341p:plain

地域包括支援センターの社会福祉士、児童相談所や福祉事務所のケースワーカーさんがその代表ね。

都心では自転車を使って家庭訪問や関連機関訪問という職場も多いからこの時期は本当に熱中症対策が必須ね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204359p:plain

そうだね。自転車を操作しながらハンディ扇風機を二刀流するわけにはいかないから、ボク達のように帽子を被ったり、ひんやりグッズを身に着けるといいよね。

 

首もとひんやり! Wジェルで冷感バツグン! ネックール WII ブルー 男女兼用

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204340p:plain

塩分タブレットや塩飴を鞄の中に常備するのもいいわね。

 

ブルボン ミネラル塩飴 100g×10袋森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204359p:plain

福祉の仕事は体力勝負なところもあるから、タイゴウフレンドのみんなも残暑に負けないように気をつけるんだよ~。