社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

若者の自殺が多い9月上旬に夜廻り桜鯛が叫ぶ


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204345p:plain

タイゴウくんおはよう!
今日はいつもよりちょっとだけ起きるのが遅くなってしまったわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195811p:plain

ウカるんちゃん、寝坊してもいいんだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204342p:plain

ありがとうね。
朝から随分神妙な顔と発言をしているけど、何かあったのかしら。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171819p:plain

たまには一日中家に引きこもって寝だめしていてもいいんだよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204344p:plain

今日はいつにもまして優しいわね。
私の方は大丈夫よ。「いいんだよ」と言われると、肯定されているようでホッとするわね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195817p:plain

「いいんだよ」は、夜の繁華街をパトロールしている「夜回り先生」こと水谷修さんの格言だよ。過去の失敗も、苦しみも、頑張っていることも認めてくれる言葉だよね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204337p:plain

そうだったのね。水谷先生は、8月22日付で自身のホームページで閉鎖を宣言されていたので、心配よね。あれだけの信念を持って長らく活動をされていた方ですから余程の事情があったのでしょうね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195354p:plain

ゆっくりと休める日が訪れたのかどうか気になって仕方がないね。
最近ボクが注目しているのは「夜回り先生」ならぬ「夜廻り猫」だよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204339p:plain

第21回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した8コママンガの「夜廻り猫」ね。

 

夜廻り猫(1) (ワイドKC モーニング)

夜廻り猫(1) (ワイドKC モーニング)

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195824p:plain

そうなんだよ!
「泣いてる子はいね〜が〜」と暗闇の夜道を回りながら、心の涙を流している人間達のもとに駆けつける活動を続けている猫様なんだよ。
名古屋の猫師匠の親友という説も聴いたことが有るよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204340p:plain

失業をし、孤独に打ちひしがれている若者の家を訪問したり、駅で思い詰めて自殺を図ろうとしている女子高生にそっと寄り添うようなエピソードがあって、心を打たれたわ。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195846p:plain

2015年に発表された「自殺対策白書」によると、過去約40年間で18歳以下の自殺がもっとも多いのは9月1日なんだって。

その日以外でも、学校の長い休みが明けた直後に増えていることから、新生活を憂いて命を絶ってしまう未成年の心境が浮き彫りになるよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204337p:plain

昨日のニュースの記事にも取り上げられていたわね。
夜廻り猫は社会問題を取り上げて、人々の心の深淵を描いていることから、読み手に感銘を与えられる作品になっているね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195404p:plain

我々も絶対合格ブログの枠を超えてニコニコ廻りを開始したいと思うふよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204339p:plain

タイゴウくんのことだからそう言うと思っていたわよ。
私も桜福祉士としてお供するわ。