社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

今日で9月の終わりですが、疲れが溜まっていないでしょうか。


寒暖の差が激しくなっている9月ですが、みなさまにとってはどのような一ヶ月だったでしょうか。

週の半ばから台風が横断という予報が流れておりますので、外出はくれぐれもご注意ください。

 

第32回社会福祉士試験と第22回精神保健福祉士試験の受験の申込みは10月4日(金)までなので、未提出で受験される方はお急ぎくださいね。

 

 

このところ、先々月くらい6時30分に記事が発信されずに、「何かあったのかなぁ」と気になられていた方もいらっしゃるかもしれません。

 

白状しますと、絶対合格ブログを開設して初めてというくらいブログ更新のモチベーションが下がり続けているという点から、仕事が終わった後や帰り道に書いて夜遅くに発信しているという日々が続いていました。

 

仕事が多忙化していて余裕がなくなっているという点もありますが、私自身も自分の人生を振り返ったり将来について様々な思いを馳せることが多いというのが理由の一つでありました。

 

けれども、そういう内面と見つめ合っていることで生まれた記事や新しい着想もあり、人生について触れているような内容も発信してきました。

また、コメントを寄せてくださる常連様のお言葉にエネルギーもいただいております。
見てくださっている方、必要としてくださっている方がいてこその絶対合格ブログです。

 

私はブログ継続という形で受験生のみなさんと伴走しているつもりなので、気持ちの浮き沈みやモチベーションの課題というものは、受験生活とも共通していると感じています。

 

窮地に陥った時に、どう気持ちを立て直そうとするかが肝心ですよね。

 

新しい自分に生まれ変わろうとしているからこそ、葛藤や苦しみがつきまとっているのだと認められています。

 

この絶対合格では完璧なTAKA氏像を着飾ろうとせずに、今回のように弱い部分や醜い部分を包み隠さずに表現することで、そんな気持ちの沈みがあっても、前には進んで行けることをお伝えしたいと思っています。

 

明日から10月ですが、多かれ少なかれ、みなさんも人には言えないようなストレスや悩みを抱えながらこの受験に取り組んでいることだと察します。

 

完璧な人間なんていない、欠点や弱みをたくさん持っているのが人間です。


無理せず、時には流れのままに身を任せながら、長丁場の受験をともに乗り越えて行きましょうね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072225p:plain

ぷるるぷるぷる
ぜぃぜぃぜぃぜぃ

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210647p:plain

タイゴウくん9月の終わりに震えているけれども、もしかしたら明日からの増税が不安で仕方がないのかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072235p:plain

ノーコーチ。増ぜい違いだよ。

タイゴウフレンドの絶対合格運がますます増勢するように心願成就を願って武者震いしていたんだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205113p:plain

拙者のタイゴロウ合わせのネタも増勢してゴロウDXになれるようにお兄ちゃまと一緒に願うことにするぜぃ!!