社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

令和最初の精神保健福祉士・社会福祉士試験に挑まれる新卒受験生に贈る言葉


いよいよ精神保健福祉士試験は明後日に、社会福祉士試験は3日後となりました。


新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、毎年恒例ですがそれぞれ私からの心からのメッセージを送ります。


まずは、新卒見込み受験生に向けて私から贈る言葉です。

 

-shared-img-thumb-MS251_tubokau_TP_V1

 

 

新卒見込み受験生のみなさんにとっては、今回が初めての挑戦になりますね。

模擬試験や学校の授業、先輩や実習先の職員から既に試験情報を耳にされているかもしれませんが、未知の相手にソワソワされている方が多いのではないでしょうか。

 

精神保健福祉士試験と社会福祉士試験のダブル合格を果たすことはできるのだろうか。

第25回試験は合格率20%切りだったみたいだけれど、今年も同程度もしくはさらに難化するんだろうか。

二年前の試験が100点近くだったから、今年も同じようになってしまうのだろうか。


150問もの出題数を乗り越えられるのだろうか。

 

 

そびえたつ本試験を前に、不安と緊張がピークに達している方も少なくはないでしょう。


今回試験を受験される方のほとんどが就職がかかっているのではないでしょうか。

 


既に就職(転職先)が決まっていて、社会福祉士や精神保健福祉士が必須でなくて卒業試験のような形で挑まれる方もいれば、社会福祉士もしくは精神保健福祉士合格見込みで内定が決まっていらっしゃる方も、大勢存在するのではないかと想像しています。


何としても、是が非にでも、合格を成し遂げなければならないプレッシャーに押しつぶされそうになっている状況かもしれません。

 


そのくらいこの試験にかける思いは大きいのですよね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190315085407j:plain





本番を迎えるまで、私が想像している以上にみなさん十人十色の軌跡を残してきたことでしょう。


おびただしい数の学校のレポート、テスト、卒論。

初めての実習。

ボランティア体験。

講義でのグループディスカッションやプレゼンテーション。


アルバイトや学校生活との両立。

 

 

一つ一つの課題を着実にこなしてこられました。


-shared-img-thumb-CON_uehon15084810_TP_V












時にはサボったり、投げ出したこともあったかもしれません。


学校を中退する道を考えたりすることもあったかもしれません。

福祉の道は自分には向いていないと、自信を喪失したこともあったかもしれません。

 

別に今年社会福祉士に受からなくても、就職に困るわけでないから、また来年受ければいいやと、頓挫しそうになったことも一度や二度ではないかもしれません。

 


それでも、みなさんは続けることを選ばれて、幾多の試練や経験を重ねて今日まで歩んできました。

 

その原点には、みなさんが叶えようとしている目標が後押ししていたのでしょうね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170123205453j:plain



この1年~4年にわたる学業の集大成と言える精神・社会福祉士国家試験は、みなさんがこれまで培ってきた全てを普段通りに発揮すればいいんです。


平常心さえ保てれば、たとえどんな問題が待っていても、
勝てます

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170312193348p:plain

 

 
落とすための試験と考えずに、自分なら受かる試験とイメージングを塗り替えてください。

入学してから今日までの自分の全てをぶちまければ、おのずと結果はついてきます。


諦めずに続けて来られたみなさんは、強い。

これまであれだけ一途に福祉の勉強を続けてこられたのですから。


ここまで到達できたのは偶然でも惰性でもありません。

一つでも歯車がズレていたら、別の人生を歩むことになっていたかもしれません。

絶対に合格して未来に進みたい、そんな一心で着実に軌跡を残されてきたからこそ、こそ辿り着くことが出来たのです。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190727183618j:plain




そしてこれまでの道のりには様々な出逢いがあったことでしょう。感動を与えてくれた人間、尊敬できる存在、一人はいるのではないでしょうかみなさんには仲間がついてます。

 



いつも私は独りなんだよ・・・・・・

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190127203153j:plain




もしも孤独に浸っている方がいたら、ここにはTAKA氏がいます。



私だけではなくて、応援隊のタイゴウファミリーもいつだってみなさんの心の中で応援しています。

 

そして、この日本のどこかで今日も奮闘されている受験直前メッセージを贈ってくださったような歴代の先輩も味方です。

 

 


みんなみんな、みなさんの仲間です。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190127202725j:plain


合格は特別な場所ではなくて、日常の延長線上に待っています。


卒業証書と合格通知をWゲットしましょう!!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190127202930j:plain



 合言葉は・・・・・・

 


絶対合格!!


そして受かるのは来年でも再来年でもなくて・・・・・・



-shared-img-thumb-MS251_nazeyaranai_TP_V1










 

 

PS:毎回同様のオチ&古いネタですがご愛敬で(笑)