社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

令和元年度第32回社会福祉士試験合格体験談【20代】


令和初の第32回社会福祉士試験の合格体験談ですが、20代の方の寄贈もいただけたため、貴重な社会資源として公開いたします。

 

 

 関連記事


 

 

■ テンプレート

(初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)

 


1.名前(実名ではなくて、HNで可) 
2.年代(「30代」というふうに) 
3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません) 
4.点数 
5.関連取得資格(例:介護福祉士福祉住環境コーディネーター2級など) 
6.受験回数 
7.勉強期間 
8.1日の平均勉強時間 
9.使用テキスト・問題集 
10.勉強法 
11.受験動機
12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境 
13.今後の目標(例:社労士を目指す、社会福祉士の新社会人として頑張るなど) 
14.来年の受験生に一言 

 

 

 

  

 

社会福祉士試験合格

 

1.名前 リョウタ
2.年代 20代
3.職業 病院 介護職員
4.点数 90点
5.関連取得資格  介護福祉士 社会福祉主事任用資格
6.受験回数  5回
7.勉強期間  毎日ではないが8月から
8.1日の平均勉強時間  平日1~2時間 休日4~5時間
9.使用テキスト・問題集  テキストは中央法規の受験ワークブック 過去問題集と完全予想模試は成美堂出版

 

社会福祉士国家試験受験ワークブック2021(専門科目編)

社会福祉士国家試験受験ワークブック2021(専門科目編)

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: 単行本
 
2020年版 社会福祉士試験 ズバリ予想問題集

2020年版 社会福祉士試験 ズバリ予想問題集

 

 


10.勉強法 

過去問をひと通り解き終えてからの間違いの問題の5択全てをワークブックで調べたり、1択ずつ解説を普通のノートに書き込んだりと非効率で自分が苦手な勉強
の仕方をしていました。


11.受験動機  

4回連続で受け続けてましたが、去年は介護福祉士を受験して合格。リベンジとして、今回また社会福祉士を受けました。取るまで諦めたくなかったからです。


12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心鏡

自己採点93~91点で嬉しい反面、一昨年の点数の結果だったり、マークマスの不安だったとりあまり落ち着けなかったと思います。しかし、社会福祉士関連のYouTubeや絶対合格ブログ様を毎日見たりと大変助けられました。


13.今後の目標

医療ソーシャルワーカーとして相談援助技術や相談経験を積んでいきたいと思います。


14.来年の受験生に一言

 

自分もそうでしたが、仕事と勉強の大変さ、学友達が合格して、自分だけ取り残された感、焦燥感など様々な感情で折れる気持ちがあるかもしれないです。

しかし、取るまで諦めない気持ちを持ち続けてれば、社会福祉士合格の達成感、嬉しさに辿り着けると思います。頑張って下さい。