社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

精神障がい者やご家族に対して新型コロナウイルス対策を特集しているNPO法人の紹介です。


 

<ヤングケアラー~幼き介護>精神障害者や家族の新型コロナ対策どうする? NPO法人が特集ページ開設

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、環境の変化で不安定になりやすい精神障害者やその家族をサポートしようと、さいたま市のNPO法人「ぷるすあるは」がインターネットの特集ページ(https://kidsinfost.net/2020/03/01/pulusu-4/)を開設した。心の調子を整える方法やアドバイスなどを愛らしいイラストを交えて紹介。精神障害者の親やきょうだいの見守りをするヤングケアラーも活用できる。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

看護師、絵本作家と精神指定医のスタッフさん達が精神障がい者やその家族を支援するために特化した活動をされています。

親しみやすいイラストが目に留まります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けながら福祉の現場で働いている支援者にとっても、当事者にとっても役に立つ情報やアイテムが拡充しているので是非参考にされてみてください。

 

※支援アイテムは日々更新されています。

 

 

 目次リンク

 

1 精神障がいをかかえたご本人やご家族、まわりの人へのメッセージ

2 情報がまとまっているページのリンク

3 子どもの安心安全と日常生活のための情報とアイテム

4 セルフケア・コミュニケーションのアイテム

5 からだとこころをメンテ

 

kidsinfost.net