社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

6月20日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ6


 

2020年6月20日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連のニュースを6つまとめました。

改正社会福祉法から精神保健福祉士が登場する海外ドラマまで、様々な形で両資格が触れられています。

 

 

 

専門職による伴走支援で孤立解消 改正社会福祉法のポイントは

 

 

 地域共生社会の実現に向け、市町村の相談体制を強化する社会福祉法などの一括改正法が6月5日、参議院本会議で可決、成立した。市町村が任意で行う新事業を設け、既存制度の国の補助金を再編して交付金を創設する。孤立した人が社会とのつながりを取り戻せるよう、専門職が継続して伴走できるようにする。運用に当たってはソーシャルワークを重視する。施行は2021年4月1日。

 

 新事業は「重層的支援体制整備事業」。引きこもりなど制度のはざまで孤立した人や家庭を把握し、伴走支援できる体制をつくる。

 

(中略)

 新事業は社会福祉法人などに委託できる。運用に当たっては、ソーシャルワーク機能が重要だとする意見が与野党から続出。参議院の付帯決議では「新事業の実施に当たり社会福祉士や精神保健福祉士が活用されるよう努めること」とされた。

 

 

www.fukushishimbun.co.jp

 

 

 

DV、乳がん、夫の自殺、過酷な体験を持つ医療ソーシャルワーカー女性の「支える力」

 

 ネフローゼで入院中の大沢さんは、仲よくしてくれた若い看護師のひと言で将来の仕事を決めた。

「看護師は体力勝負だから、看護師よりソーシャルワーカーがいいんじゃない?」

 ソーシャルワーカー(社会福祉士)は、障害や病気などで日常生活に困難のある人の相談を受け、困難の軽減や解決を支援する仕事だ。

「じゃあ、社会福祉士になろう! って。単純なんです、私」

 そんな大沢さん自身の退院が近くなったある日、同室でとても仲よくなった30代の女性が心不全で突然亡くなった。身近な人の初めての死だった。

「死」とはどういうことなのか。大沢さんの中で大きな問いがひとつ生まれた。

 

article.auone.jp

 

 

真面目な頑張り屋さんほど要注意!「認めてもらえない」悩みがWithコロナで加速する

 

 

こんにちは、公認心理師、精神保健福祉士の水口明子です。前回は、コロナによってずっと外出自粛という社会の流れに沿い、仕事も出勤からテレワークなどに変化したことで、外部からの指示のため選択の意思を失ってしまう「学習性無力感」についてお話させていただきました。今回は、より意欲的に行動をしていた人が陥る、「燃え尽き症候群(バーンアウト)」というメンタル不調についてお話させていただきます。

news.yahoo.co.jp

 

 

「結婚を視野に…」「君しかいない」”東北のコンフィデンスマン”逮捕 恋愛感情を悪用し1000万円以上

 

女性の恋愛感情を利用した犯行に専門家は…

桜の聖母学院短期大学心理学・精神保健福祉士 築田美抄教授:「恋愛っていうのは一番相手の心をつかみやすい、だましやすい人間の行動っていうことが言えますね。被害者側がたまたまさみしい思いをされていたり不安に思っていたり焦りを持っていたりするとぐっと行く感じ」

 

www.fnn.jp

 

 

過去問ドットコムが2020年6月分の資格試験を追加

 

 

6月17日、グルペディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒田一徳)が運営する学習プラットフォーム「過去問.com(過去問ドットコム)」は、下記18試験の試験問題を追加しました。

◆介護福祉士国家試験
https://kakomonn.com/kaigofukushi/
第32回(令和元年度)

◆ケアマネ試験
https://kakomonn.com/keamane/
第22回(令和元年度)

◆管理栄養士国家試験
https://kakomonn.com/kanrieiyoushi/
第34回

◆精神保健福祉士国家試験
https://kakomonn.com/seishinhoken/
第22回(令和元年度)

pressrelease-zero.jp

 


 

キム・スヒョンが5年ぶりに復帰!新ドラマ『サイコだけど大丈夫』制作発表会レポ

 

 

ドラマの主演を務めるキム・スヒョンは、劇中夢も希望もなく、自閉症スペクトラム(ASD)の兄のために献身的に生きている精神病棟の精神保健福祉士ムン・ガンテを務める。

sportsseoulweb.jp