社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

勉強をしていても不安ばかりが募って手が止まった時に。


 

絶対合格ブログを開設して8年が経ちましたが、通年、以下のような声が寄せられます。

 

 

1.試験の本番直前になると、緊張してしまって、「もしも落ちたらどうしよう」という、最悪なシチュエーションばかり想像していまい、怖くなる。吐き気を催して、いつも本領発揮できない。

 

2.会社を勤めて数年経つが、この職場に一生いるつもりはないので、安定できる公務員試験を受けているが、毎年落ちている。仕事を辞めて公務員浪人する他ないのだろうか。でも、収入がなくなるし、今の会社は人間関係は良いから迷っている。

 

 

いずれも、将来への不安であったり、過去の失敗体験などからモチベーションが下がっている様子が伝わってきます。

 

試験を受ける上で、「絶対に合格して、幸せになりたい!」という確固たるビジョンが要になってきます。

 

自分がブレてしまった時に、原点回帰が自分の未来への羅針盤となるからです。

 

なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか? 』の筆者である心理学者の内藤誼人さんが書かれた『成功者の習慣が身につく「超」心理術』の中でも、

 

「夢を叶えるためには、具体的で鮮明なイメージを持て」
「自分は絶対に上手くいくという思い込みパワーを持て」
「迷わずに即行動に移せ」

 

といった成功へのアドバイスが、心理学データをもとに紹介されています。

 

心理学の統計データや、一流アスリートのメンタル・思考面から、「成功している自分」を思い描き、そこに近づけていけるような行動を重ねて行けば、夢が実現できることを教えてもらえます。 

 

なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか?

なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか?

 

 

 

資格試験の受験はいかにメンタルの面が大切であるかをいつも考えさせられますし、私自身も新しい試験にチャレンジする度に痛感しています。

 

私の場合は、不安はどれだけ試験慣れしても解消しないものです。

 

頑張っても、念じても消えないので、もはや相棒のように隣り合わせで最後まで付き合って行かなければならないと割り切ったら少しは楽になりました。

 

精神的に不安に陥っている渦中で、

 

「悩んでいる暇があったら、1分でも勉強しろ」

 

と言われても、追い打ちをかけられているようで、更にモチベーションが低下してしまいましたが、確かに、具体的に勉強という選択を続けた方が心の不安は解消することを身をもって実感しました。

 

それは、「分からない恐怖」が「分かる安心」に転換されたからだと振り返っています。

 

無理に不安を解消させようとあがくと空回りしてしまうかもしれませんが、今抱えている不安を敵対視せずに、誰もが通る道だと認めてあげることで見えてくる世界があるかもしれません。

 

頑張っているからこそ不安が襲ってくるからです。

 

合格が具体的に近づいてこなければ、そもそも不安に支配されて頭を抱えてきたりはしません。

 

この記事を読まれている時点で、受験への意識は高い方だと想像していますので、少しずつ着実に合格へと前進されていますよ。