社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

改めて私の勉強法を紹介します。【社会福祉士試験編】


今日から10月に入ったことで、googleやYAHOO検索で初めて拙ブログにお越しくださった方に向けて、改めて私の社会福祉士と精神保健福祉士試験の勉強歴について改めて今回記事にまとめました。

 

まずは社会福祉士編です。

 

2012年の第24回試験になりますが、私が受験生活をスタートする前に心がけたのは以下の2点です。

 

・勉強期間は35日ほど。この時点で100点ではなくて90点を目指す。

・自分が第一印象で「これだ!」と思った問題集から浮気せずに試験日に臨む。

 

過去の受験生のデータを集めても100点を出した人間は上位少数のようで、残り40日を切ったスタート地点で三ケタ得点を出すことはハードルが高すぎると見越して、6割基準の90点さえ取れればOKという目標を掲げました(この年の合格点は81点でした)。

 

受験そのものを始める前に、受験の特徴を知り、最短合格のために必要な戦略を立てることが何より重要だったと振り返ります。

 

問題集のみで、テキストを使用しなかった理由は、下記の通りでした。

 

・残された試験時間がわずかだったので、熟読している余裕がないこと。

・宅建士、秘書検、漢検等の受験歴から、一冊の問題集を反復学習さえすれば、合格ラインレベルならば到達可能だという見込みがあった。

 

そして、過去問というツールほど短期学習かつ合格点を目指すうえで最適な選択はありませんでした。


使用問題集はこちら

 

 

 

私の社会福祉士勉強法を紹介しますと、

約600問掲載の過去問題集の5肢を、一問一答式で解き続けたため、35日間で合計3000問近くの問題をこなしました。

 

テキストを読まずに、いきなり問題集から解き初めて、解説を読んでインプットとアウトプットを相互に行うという方法です。

つまり、問題集一冊でテキストとしての使い方も取り組んでいました。

6割程度の理解度を得るならば、このやり方でも十分に可能だと振り返っています。

ただ、第30回試験の結果を踏まえ、7割合格を目指すならば、細部はテキストや参考文献を用いて理解を深めておくことを推奨します。

 

勉強時間についてですが、日中は仕事があったため、昼休憩や通勤電車のスキマ時間を使って、一日2時間程度の学習に充てて、土日は5時間程集中的に取り組んでいました。

試験日程が近づくにつれて、勉強時間も増えていきました。勉強のノリに乗っていったという形です。

 

やると決めたら迷いが生じても最後まで貫き通してみる。

何かを選ぶということは、何かを棄てると言い換えられますが、シンプルなことですが、信じて継続できる者は結果が伴います。

 

精神保健福祉士試験については明日公開します。