社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第23回精神保健福祉士試験・第33回社会福祉士試験受験生への応援メッセージを募集します。


にっしーさん
ブログ愛好家さん
オッサン社会福祉士、精神保健福祉士さん

ライバーさん

hanaさん

流人さん
ロブ@大月さん
あきひろさん
つっきぃさん

 

貴重なメッセージの寄贈をありがとうございました!

 

 

 

ツイッター上では「#受験する君へ」というハッシュタグで、16日から始まる初の大学入試共通テストを受験される方に向けて、先輩方がエールを送るというSNSならではのつながりの輪が広がっています。

 

 

 

 

来月上旬に社会福祉士と精神保健福祉士試験を控えたみなさんに向けて、この絶対合格ブログの強みの一つとして、試験に合格された歴代の先輩方が合格後も足を運んでくださることです。 

 

そんな諸先輩方の温かいエールによって、私自身もブログを継続している道中で、時に励まされ、時に癒やされて、長い道のりに弾みがついてきました。

 


5年前から試験直前期に募集を始めた諸先輩方から受験生への応援メッセージ企画ですが、好評につき、今年も募集します。 

 

募集期間:2月4日木曜日まで(予定)

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161231171635j:plain

 

 

 「恐れ多くも私がメッセージなんて書いてもいいのかな」

 

と毎年謙遜される方もいらっしゃるようですが、今年のようなコロナ禍で緊張と不安の渦が巻いているからこそ、あなた様の声を必要としています。

 

受験の経験をされているからこそ、そして合格後の新しい人生を送っているからこそ、その渾身のメッセージが読み手にとって励みとなり、モチベーションが上がったという感謝の声も毎年届いています。

 

社会福祉士試験に合格されていて、今年精神保健福祉士試験を受験される方も当時と現在の心境を織り交ぜながらぜひご投稿ください。

 

また、昨年度以前に投稿してくださった諸先輩方も、ぜひ今年思いを新たに寄贈いただけると嬉しいです。



ご協力いただける社会福祉士または精神保健福祉士合格者の方は、下のフォームか、この記事のコメント欄か、ツイッターのダイレクトメッセージか、管理人へのメッセージ宛てにお寄せください。

 

※実名でなくて、ハンドルネームで大丈夫です。 


受験生への最後のアドバイスや本番を乗り越えるコツ等、自由にお書きください(文字数に制限はありません)。 

順次ブログ上で紹介して、受験直前にまとめ記事を公開する予定です。

 

 

 

例:みじんこさんより

 

社会福祉士試験合格者

 

 

平成最期の合格者になるみなさんへ

平成29年度に3回目で合格したみじんこです。

 

初めて受験される方、数回目の方、今までやってきた事を信じて、繰り返し繰り返し問題を解いてください。

問題を解く、教科書を読む、なんでもいいです。勉強する手を止めないで下さい。

本番は、見たことない問題が出たり、いじわるな問題が必ず出ますが、慌てないで下さい。

勉強しているみなさんなら、しっかり読めば、雰囲気とかで正解は見つけることができます。

 

受験当日まで不安な気持ちは拭えないと思いますが、勉強をやめる手を止めてないみなさんなら、本番には強いと思います。

不安になったらここを覗きにきて、自分は大丈夫だと言い聞かせるのもいいと思いますよ。

ここには仲間がたくさんいますから〜

応援しています!!!

 

 

 

 

参照 R1、H30、29、28年度版