社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

令和3年度みなさんが絶対合格ブログに望むリクエストを教えてください。


ブログ10年目の新スタートを切った今、来年度に向けての構想を発表したいと思います。 
 
※現在年度末というのもあり、多忙を極めていまして、個人メールで寄せられたコメントには返信ができていない状況ですが、随時お返しさせていただきます。おなじみのお名前から懐かしの方、新規の方まで感謝をしています。
ブログを続ける励みとなっておりますので、一人ひとりに御礼を申し上げます。
 

 


1.2021年度第24回精神保健福祉士・第34回社会福祉士試験対策 


このブログの要になる内容ですが、令和2年度の出題傾向を踏まえた上で、精神保健福祉士社会福祉士試験に打ち勝つ勉強法や関連テキスト問題集を紹介していきます。 

具体的には、令和元年度試験合格者の合格体験談を紹介させていただいたり、7割合格(100点)を突破するために私が一貫して唱える過去問活用術+αを掲載する予定です。 


2.精神保健福祉士・社会福祉士試験以外の他資格紹介 


精神・社会福祉士の関連資格を筆頭に、私が取得済みであったり、社会が注目している資格をピックアップして行く予定です。 
 
ブログでもニーズが上げられていた公認心理師試験対策等を想定しています。

みなさんが今後挑戦される資格や、取得済みでおすすめの試験がありましたら、ぜひ教えてください。 


3.資格勉強法についての紹介 


これは、1と2にも共通する部分がありますが、このブログは精神保健福祉ソ士・社会福祉士試験以外の資格に挑戦される方もご覧いただいているので、共通するような勉強法や関連書籍を紹介していきます。 


4.精神保健福祉士・社会福祉士関連ニュースの紹介 


精神・社会福祉士試験に関しての新情報だけではなく、有取得者で第一線でご活躍されている方のご紹介をさせていただきます。 

私を紹介して欲しいという自薦がありましたら、どうぞ管理人フォームからご連絡ください。


5.メンタルサポート 


拙ブログのメインですが、長丁場の各試験に対して不安な気持ちを和らげるような記事にしていきたいと志しています。 


6.社会福祉士としての業務紹介 

私が社会福祉士として約7年間経験してきたことの一部をブログ上で紹介していくつもりです。 


7.オンライン上での交流


今年度は電話企画を実施しましたが、今後も不定期で行うことを検討しています。コロナ禍の影響でリアルタイムでの交流の機会を設けるのは難しいですが、オンラインや電話での交流を行いたいと思っております。



8.旅レポ企画


おなじみの絶対合格ブログマスコットのタイゴウくんとウカるんちゃんが全国津々浦々を駆け巡る企画です。

 

コロナ禍の影響でなかなか行動に移しづらいですが、車を使う等して行ける範囲で実行したい思いはあります。

これまでは関東中心で行ってきましたが、もしもみなさんの身近でオススメのゲン担ぎスポットやパワースポットなどがありましたら管理人フォームや各記事のコメント欄等でいつでも募集中です。

みなさんの街にタイゴウくんとウカるんちゃんがやってくるかもしれません

 
9.精神保健福祉士・社会福祉士資格を活用されている方のご紹介
 
資格を取っても役に立たないという声が聴こえることがありますが、実際にこの資格を活かしている方のドキュメンタリーのようにご紹介ができればと思ってします。
 
先日募集した「ブログの力になります」と声をかけてくださった方にご協力をいただくかもしれません。みなさまの実務経験や資格取得後の活かし方等は毎日大募集です。メールやツイッター、コメント欄でお知らせください。
 
 
 
さて、1〜9までのテーマでみなさんがご希望されるものを投票形式で教えてくださいね。今後のブログの参考にいたします。
 
 
 
先日申し上げた通り、今後は公私ともに更に多忙になる見込みのため、1日1記事のペースは正直難しいかもしれません。 

ブログを継続させることに傾注したいと思うので、たとえ更新がストップしても突然終わらせるつもりはないので、これからもよろしくお願いします(1週間以上更新がストップした時は、私が病に冒される等の異変が起きた時です)。



キーワードは、 

皆さんは独りじゃない。

ここでは私も、応援鯛のタイゴウくん、ウカるんちゃん、歴代の先輩も仲間もいつだってみなさんの傍についています。

来年は絶対合格!!