社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

9月からは絶対合格レベルを本格的に上げていきましょう。


9月に入ったとたんに、あの暑さが嘘のように肌寒い気候に切り替わりましたね。夏の疲れも出てきて、体調を崩しやすい時期でもありますのでご注意くださいね。


例年ですと9月、10月から受験に本腰を入れる方がにわかに増えてくる時期でもあります。

 

受験の申し込みは9月9日から10月8日までで、絶対忘却せずにエントリーしてくださいね。

 

※初回受験の方に向けた手引きの請求は10月1日までです。
なお、今年度から過去の試験(第10回~33回)で、受験票を受け取った方のうち、確定した証明書を提出した方は、インターネットによる受験申し込みができます。

 

 

今年度の受験日は2月なので、まだまだ受験は先の話だと感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、ここから先はあっという間に時間が過ぎてしまうので要注意です。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170925190808p:plain

油断するのちょっと待ってぇ〜〜〜

 

 

 

受験生といっても一括りにできずに、十人十色の背景がありますよね。

 

この時期、学生さんに至っては卒論や就活、実習との両立で受験に立ち向かわれて、社会人の方は夏の疲れが出てくる頃でもあり、主婦の方や無職の方も年末に向けて気持ちのアップダウンに注意しながら受験に挑まれて行く形になるでしょう。

 

コロナ禍も二年目になりますが、一向に収束のめどが見えずに、変異株の猛威等の情報が日々入ってくることで、緊張感が増している方もおられるかもしれません。

試験そのものがどうなるのかという不安と、自身が感染しないように努めなけれならないプレッシャーと向き合いながら受験生活を続けることで、心身をすり減らしてしまうこともあるでしょう。

そんなみなさまにとって駆け込み寺のように立ち寄っていただけるような空間を用意してまいります。

 

 

受験の手引には新しい生活様式として定着しているマスク着用の必須等が再三書かれていますよね。


手作り「絶対合格マスク」を装着して会場入りできれば最高ですが、十中八九難しいでしょうから、画像を創りました。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20200831183905j:plain

 

 

そもそも来年の受験が無事に実施されるのかどうか気がかりな方もおられるとは想像しますが、こればかりは社会情勢に身を任せるしかないという部分もあり、努力や気合ではどうすることもできない要素ですよね。


確定していないことで受験のモチベーションが維持しにくい年かもしれませんが、他資格試験もそうですし、中・高・大学入試等も共通している点なので、一丸になってこの試練を立ち向かいものですよね。

 

これからしばらくは自分との闘いのような日々が続くでしょうが、この絶対合格ブログをお守り代わりに、みなさんとともに共生して行きタイです。

 

キーワードはもちろん、

 

絶対合格!!
kanae111