社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で11年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第34回社会福祉士試験・第24回精神保健福祉士試験対策・第6回公認心理師国家試験対策がメインです。

第24回社会福祉士試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

第5回公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

「今年こそは絶対合格」を成就するためのリベンジ合格法とメンタルサポートを中心に提供します。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第34回社会福祉士試験から一ヶ月が経ちましたね。みなさんの心境は。


今日で第24回精神保健福祉士試験・第34回社会福祉士試験が終了して一ヶ月が経ちました。いよいよ合格発表日まで10日を切りましたね。気持ちもソワソワしていることだと想像しています。

 

そこで、2月末から約1週間募集した「現在の心境を教えてください」アンケートの結果とコメントをお送りします。

 

www.zettaigoukaku.com

 

 

社会福祉試験 75%

精神保健福祉士試験 25%

 

全21名の声

 
1.バーンアウト状態です… 来年頑張れるかな(涙)
→私は今年頑張ったあなた様の可能性を信じています。
 
2.解答ズレや書き間違えがなければ自己採点99点。生きた心地がしない。
→過去合格点が100点以上はありませんでした。どうか当日は苦労が報われますように。
 
3.1年間コツコツとやってきて目標の点数はクリアーしましたが それでもこんなにボーダーの不安に悩まされるとは思っておりませんでした。 ホント、毎日が廃人のようで何も手につかない状態です。
→本当に見えないボーダーのことを思うと私生活に支障が生まれますよね。こんな体験はそうあるものではありません。そんな苦労が15日に開花されると信じています。
 
4.今年は合格点が100を超えると言われてるので、しんどいです
→毎年色々な憶測が出ますが、当日にならないとわかりません。どうか満開の絶対合格桜を堪能できますように。
 
5.もうギリギリでもなんでもいいから受からせて。
→その心境、私も受験当時は同じでした。15日にともに喜びを分かち合えますように。
 
6.合格点が100点を超えないで欲しい
→同じ思いの受験生はとても多いことがわかります。相対評価の試験ですが、一人でもおおくの方の喜びの瞬間を私も願っています。
 
7.今回こそは、受かりたい。 合格点は100点超えしないでくれ。
→私が願うのは一つ、「今年こそは絶対合格!!」
 
8.とにかく基準点が100を下回ることを祈ります。
→多くの受験生が似た気持ちを抱きながら当日を待っていますね。当日蓋を開けてみたら、「やっぱりこのくらいの点数か」と思える結果になりますように。
 
9.第30回に初受験。あの悪夢を二度と見たくない。ボーダーが90点前後になって欲しい。
→第30回経験者でいらしたのですね。今年はサイコーの結果が届くように、願い続けています。
 
10.2021年9月27日の「社会福祉士国家試験の在り方について(意見)」を受け入れて、合格率ありきではない合格点を出して欲しい。去年も合格点が90点超えてる上で今回の試験内容だった、という点では期待したくなるのです。
→誰もが納得行く点数というのはなかなか難しいかもしれませんが、少なくとも、6割基準をベースとした難易度補正という点で納得できるような結末を願いたいですね。
 
11.100点こえないでお願いです。
→前述したようにすでに複数の受験生様から同様の声が響いています。どうか努力されたみなさんが実を結ぶ形が待っていますように。
 
12.早く合格して次の目標を目指したい
→次の目標は既に立っているでしょうか。一つの節目を迎えた後にならないと本腰入れられないお気持ちはよくわかります(私もそうです)。15日に新しい門出を迎えられるように願っています。
 
13.合格発表まであと二週間。 年末から年始にかけ、父の容体急変、夜間に呼び出されること数回。年が明け父が永眠。これまでにない慌ただしい国試前となった。 長男坊も大学受験。子どもの頑張りに負けないように時間を見つけて過去問を繰り返して解いた。 国試と、大学受験が重なり一緒にホテルに宿泊。いつもは一人だったが長男坊がいることで落ち着いて国試の朝を迎えることが出来た。 国試も落ち着いて解答出来き、自己採点も念願の三桁ちょうど。しばらくは、ネットで検索すると不安が募る一方。同時に長男坊の大学受験のことで自分のことは忘れることが多くなった。 あとは、"果報は寝て待て" 亡くなった父にいい報告を出来ることを願っております。
→ご家族との経緯を教えてくださりまことにありがとうございます。受験は一人だけのものではなくて、ここまでたどり着けたのも、様々なご縁や存在があったからだと伝わってきました。最高の果報が届きますように、15日にまたその後の結末をおうかがいできれば嬉しいです。
 
14.今年のボーダーは高そう。でも費やした時間を考えると合格してる。やれることはやった。
→合格してると書かれているのは素晴らしいですね。やれることをやられたあなた様に最高の桜が咲き誇りますように。
 
15.精神保健福祉士国家資格の合格見込みでPSWの求人を探していますが、気になる求人に応募しましたら面接で落とされました。
→お疲れ様でございます。早速職探しに奮闘なさっておられるのですね。あなた様にとってご縁のある世界と結ばれますように私も願っています。
 
16.合格点が高そうで恐いですが、早く結果を知りたい‼そして前に進みたい‼
→あと10日を切りましたね。前に進まれようになさっているあなた様に、私やタイゴウファミリーが後押しさせていただきます。
 
17.合格点が100点を超えない事を祈っています!
→15日に全てが判明しますよね。「良かった」と言えるハッピーエンドが訪れますように。
 
18.2回目の模擬試験の結果が大惨敗して、焦って最後の1ヶ月は仕事の休み返上で勉強しました。自己採点の結果、きっと受かる点数。だけど、結果が出るまで心配…。
→努力の蓄積がうかがえました。きっと大丈夫。私はあなた様の輝かしい未来が頭の中に浮かんでいます。
 
19.合格点が100点を上回るようなこと、あってはならない!!!
→第30回試験の結果は大きな波紋を広げましたからね。どうか15日はあなた様の心が輝く一日になりますように。
 
20.合格したい。
→願!絶対合格!!
 
21.精神保健福祉士専門科目試験2回目です。昨年度は42点でしたが、今回は56点。しかし、皆さんの出来が良いようで、かなり不安ですし、わからない問題は後回しにした事で、マークシートミスがないか心配です。早く合否が知りたいですし、今年こそは合格し、職場へ貢献したいです‼︎ また、たかさんには合格祈願をご丁寧にして頂きまして、感謝申し上げます。
→ありがとうございます。マークミスはきっと大丈夫です。たゆまぬ努力で結果を残されましたね。15日はともに喜びを分かち合えればと思っています。
 
 
絶対合格!!!!!