社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

ただ何もしない存在がコロナ禍でも人気があるらしいけれども。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171816p:plain

いつもまにか9月も半ばに差し掛かっているけれども、あいもかわらず何もしない鯛が続いているよね〜。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210646p:plain
テレビドラマ化もするくらい話題になった「レンタル何もしない人」のことを表しているのかしら。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171810p:plain

ただなにもしないで傍にいるってことがこのご時世にニーズがあるってことを知って、活動的なボクにとっては衝撃的すぎたよ。
ドラマ終了後から2年が経つけれども、未だに人気があるらしいよ。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204340p:plain

傍に居続けることって言うのは社会福祉援助技術においても共通するところもあるわね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195856p:plain

  傍に居続けるという共通点で、前に観た映画で感銘を受けたのが大杉漣さんの遺作でもある『教誨師』という作品だよ。

 

教誨師 [DVD]

教誨師 [DVD]

教誨師 [DVD]

 
教誨師 (講談社文庫)

教誨師 (講談社文庫)

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204336p:plain

死刑囚とひたすら向き合い続けている民間ボランティアの活動が描かれた珍しい作品だったわね。相模原の障がい者施設入居者殺傷事件のように実際に起きた事件の犯人をモデルにしたようなエピソードもあって印象的だったわ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195354p:plain

更生保護を学べるだけではなくて、罪とは、悪というテーマについて考えさせられることと、人は出逢いによってよくも悪くも人生が一変するということを学ぶきっかけになったよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204340p:plain

実は第27回精神保健福祉士試験の専門科目事例問題で、教誨師の存在がキーワードで登場していたのをご存知かしら。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171817p:plain

ボクもこれを機に来年の受験日まで、引き続きただ何もしないでたい焼きだけを食べて過ごすことにしようかな。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204342p:plain

食べるという行為をし続けているわけだから、何かはしているわよね。
ただのステイホーム生活になってしまうから、これからもここで活動を続けて行きましょうね。