このブログを開始してから10年以上が経ちますが、この間、絶対合格を目指す志の高い受験生のみなさんとの出逢いがたくさんありました。
今回紹介させていただくのは4回目の挑戦で絶対合格を果たされたMさんで、真実の物語です。
社会福祉士試験や精神保健福祉士試験は最後まで諦めなかった人間が合格を勝ち取れることをMさんの背中が教えてくださいます。
両資格に合格後、新しい目標に向けて前進されているMさんとともに、絶対合格ブログは歴史を刻んで行きます。
Mさんより
TAKA氏さん、こんにちは。その節は大変お世話になりました。
社会福祉士、精神保健福祉士の受験の際に合格祈願をしていただきました。
特に私は平成24年から社会福祉士の受験対策に取り組んでいましたが、本当に僅差で落ちてばかりでした。
平成25年の社会福祉士の試験では合格点72点で私の点数も72点でした。
しかし、社会調査で0点を取ってしまいアウトになりました。
平成23年は介護福祉士の受験を1度で成功し、弾みをつけての受験でしたが、完全にノックアウトされた状態でした。暫く鬱状態が続き、このブログで何度も励まされました。
ちょうどブログが出来た時と受験の年が重なっていたと思います。
翌年は再リベンジで挑みました(受験対策の時間もかなりの時間をかけました)が、10点ほどのマイナスでした。
そして3年目は3度目の正直で8月から8時間以上過去問と模擬問題を取り組みましたが、ここでもあいにく3点ほど足らなかったと思います。
心の中は、どんどん荒んでいき試験に落ちるたびにこんなダメな自分は明日からどうして生きていけばいいのか。
周囲の後輩に追い越されて、どのように接していけばいいのか。
自分には絶対に越えられない壁(社会福祉士になること)である。
どんなに努力しても、神様にも届かない。
自分には価値はない。
など、廃人同様の4年間でした。
ただ、このブログを見ると「絶対に諦めないこと!」が私にはとても心に響きました。
毎年のようにTAKA氏さんが合格者と共に喜びを語る日の後には、必ず努力したが、残念な結果に終わった人の言葉までTAKA氏さんはきちんと「諦めない気持ち」を拾い続けてくれていたことが自分には救いでした。
これが、勉強を続けていく自分の励みにもなりました。
そして4度目の平成28年。
憔悴しきっていた自分には、もう無理ではないのかという思いと何度も落ちているので周囲への恥ずかしさも含め自分自身に喝を入れて受験しました。
合格祈願のお守りや鉛筆、そして、こちらで書いて頂いた合格祈願。
本当に感謝しています。お陰で28年度で4度目の正直で合格しました。
その後も、怯むことなく29年度は精神保健福祉士の短期養成校に仕事をしながら通い、同じくこちらのブログで合格祈願をしてもらいました。
晴れて1度で合格出来ました。
これで3福祉士をどうにか取れたことは諦めずに受験生の為にTAKA氏さんがこのブログを継続してくれているお陰だと感謝しています。
今でもブログ拝見させていただいています。
社会福祉士の資格をもっと認知度の高い資格になることと、受験者が頑張って頑張った分だけ報われる試験であるように思います。
感謝しても感謝しきれないほど、励まされたTAKA氏さん、ありとうございました。
私は、42歳です。
28歳の時に専門学校で社会福祉士の受験資格をとれる学校に入学しました。
実務経験2年は必要でした。専門学校を出て社会福祉主事資格のみで現在の知的障がい者入所施設へ就職しました。
今の目標は、「通信大学を卒業すること」です。
いくら資格を持っていても学歴社会でのコンプレックスは消えることはありません。
認定心理士のとれる学校を目指しています。
子供も大学受験を控えているので家計事情で今すぐに編入はできないのですが、心理学とソーシャルワークを自分のスキルにしたいと考えています。