社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2022年クリスマスイブに、絶対合格を届けるスペシャルゲストがやってきた。


 

今日からの12月24日、25日は言わずと知れたクリスマスの2日間です。

 

来年の2月上旬に精神保健福祉士、社会福祉士国家試験を控えた受験生のみなさんからすれば、クリスマス気分どころではない方が多いのではないでしょうか。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161216200818j:plain

 

 今では「クリぼっち」という単語が浸透していますが、受験当時のクリスマスの夜、シングルベルだった私は、孤独を紛らわせるのも手伝って、ひたすら社会福祉士試験の勉強に没頭していました。


当時恋人がいないというのもありましたが、世間がクリスマスムード一色だからこそ、あえて勉強量を増やして、邪念をかき消したい思いもありました。


私の場合、このイブとクリスマス当日はいつも以上に勉強がはかどりました。


世の中が幸せムードな中、自分だけが一人籠もって世間とは反対の勉学の道に励んでいる自己陶酔に浸っていたのかもしれません。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161216201114j:plain



恋人と別れた直後で、相手からの別れ際の一言が奮起する糧になっていたのかもしれません。


社会福祉士試験に専念するから、これから会ったり、連絡できなくなると思う



元恋人も社会福祉士受験を目指す同志でしたが、社会福祉士試験受験を別れの理由に突きつけられたことで、「絶対に合格して見返したい!」という思いが強くなりました。

 

受験を理由に深まる絆があれば、受験を理由に離れる縁もあることを肌で感じた経験です。

 

別れた後に流した涙に加えて、試験で悔し涙を飲むこととなったら、より人生を悲観することになるに違いない。そんな無様な未来だけは具現化したくありませんでした。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161216201911j:plain

 

 

決して恋愛面だけではなくて、今の生活の中で、自分だけが独りぼっちで、取り残されたような孤独感や不安感に駆られている方は少なくはないと思います。

 

孤独力や失恋の傷というものは、時にバネのように反動となり、実力以上の効力を発揮することがあります。

 


もし、この2日間誰かと過ごすご予定がない方は、あえて受験勉強に集中されることをオススメします。


ここで馬力を入れることで、本番の合否を分ける1点、2点につながるかもしれません。


来年には、頑張れたご褒美に、合格証書という一足遅れたサンタクロースのプレゼントが届きますよ。

 

孤独と不安に向き合いながら頑張る受験生のみなさんへ。

みなさんは独りぼっちではありません。

来年は私達と嬉し涙を一緒に流しましょう。

 

タイゴウくんとウカるんちゃんより、一年に一度のメリークリスマス☆彡

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161216202411p:plainf:id:zettaigoukaku-swpsw:20161216202220p:plain

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20211220085907j:plain