社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

赤マル福祉フクロウさんより、社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生へのメッセージが届きました。


 

 

タイゴウさん、ウカるんちゃん、こんにちは~
昨日の合格発表では、多くの受験生の皆さんが合格の報告をしてくれたわね。
喜びの声がたくさん聞けたのは私たちとして何よりうれしいことね。
合格した皆さん、おめでとうございます!!

 


それにしても試験センターどうしちゃったのかしら?
これまで合格基準点を上げて上げて、合格者をしぼってきたのに…
今回からもう合格者数に関わらず、6割で合格!っていうのが決まりになるのかしら。
毎年、合格基準点を変えるんじゃなくて、いつでも6割、って固定しておいてほしいわ。

 


残念ながら今回の基準点に届かなくて不合格だった皆さん…
肩を落とすのは早いわよ。
去年は100点とって不合格だった人が、今年は90点で合格できた!
みたいなそんなことの起こる試験だから、90点にあとわずかだった人も…運が悪かったとしか言えないけど…
気持ちを来年に向けましょうね。必要なのは「学び」続けること。

 

 

合格して資格を取れた後だって、「学び」続けくなちゃならないお仕事よ!
合格できた人も不合格だった人も、これからも一緒に頑張りましょうね!!

タイゴウさん、ウカるんちゃん、またね~
私たちも何も終わってなんかいないわ、お仕事お仕事…
これからも一緒に皆さんを応援しましょうね。

 

続く