社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後の活かし方アンケート結果です【2023】


 

3月9日から募集していました「社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後にどのように活かしますかアンケート」投票結果の開示です。

 

全41名もの方がご協力くださいました。

みなさんが今後どのような進路を考えておられるかの参考になります。

 

www.zettaigoukaku.com

 

 

 

合格された社会福祉士試験・精神保健福祉士試験・両方をお選びください41 件の回答
 
社会福祉士試験精神保健福祉士試験両方14.6%80.5%
   
社会福祉士試験 33
精神保健福祉士試験 6
両方 2
 
年代をお選びください41 件の回答
 
20代30代40代50代60代70代以上14.6%9.8%19.5%26.8%29.3%
   
20代 6
30代 12
40代 11
50代 8
60代 4
70代以上 0
 
今の職業を教えてください40 件の回答
 
学生児童福祉教育業界医療業界高齢者業界障がい者支援業界自営業・フリーランス無職公務員その他12.5%12.5%25%27.5%12.5%
   
学生 0
児童福祉教育業界 5
医療業界 5
高齢者業界 11
障がい者支援業界 10
自営業・フリーランス 0
無職 3
公務員 5
その他 1
 
今後取得を検討している資格試験がありましたらお聴かせください
24 件の回答
精神保健福祉士
介護支援専門員
ケアマネ
TOEIC
介護福祉士
精神保健福祉士かFP
精神保健福祉士・ケアマネ
臨床心理士
精神保健福祉士、保育士
英語の資格。韓国語の資格はあるので外国の方の支援も興味があるため。
司法書士
ケアマネ、精神保健福祉士
FP 認定社会福祉士  CM
福祉住環境コーディネーター
漢検準1級と認知症ライフパートナー1級
もうすぐで社福士の受験資格が得られそうなので、国試にも挑戦したいと考えています。
今後の進路について自由にお聴かせください(就職・転職する・現職に活かす等)29 件の回答
現職に活かす
就職活動中なので、資格を活かせる職場で働きたいです。
開業
ひとまず現職に活かす
今の障害者の通所福祉施設のパートから、正規職員になります。資格必須ではありませんでしたが、正規になれました。今後相談支援の勉強がしたいです。
現職のまま
居宅の障害のある方の成年後見関係の仕事をしたい。
未定
キャリアコンサルタントの資格と併せて、従業員支援を希望です。年齢的に困難は承知。とにかく数を打ってきっかけをつかみます。
第2の人生、 180度違った福祉に興味があり、チャレンジしてみました
現職に活かす他に、成年後見人をやりたい。
転職する
4月から市町村社会福祉協議会で働く予定です
当面は現職に活かすが、将来的には独立開業したい。
相談支援員です。今の仕事に活かしたいと思います。
現状維持。
社会福祉士として副業をしつつ、ゆくゆきは独立型社会福祉士になりたい
今の職場が週三の2時間ほどなのでせっかく社会福祉士も合格したので間の隙間時間で社会福祉士としてアルバイトしたいです。 特に医療事務と少し関係する医療ソーシャルワーカーに興味があります。
経験を積んでから転職を含めて考え中
社会福祉主事任用で長年医療ソーシャルワーカーをやって来たが社会福祉士を持たない相談員と呼ばれ馬鹿にされること多々あり。 ケアミックス病院や老健の立ち上げやら、悔しい苦しい辛い日々、転職も数回するも退院支援加算として診療報酬に社会福祉士が載ってから風当たりが強くなり、10年間かけて今回取得できた 定年退職後の嘱託として総合病院にいたが、事務職の相談業務としてだったので12月で退職して今回の国試にかけた。 できることなら小児医療に携わりたいと考えている 医療ソーシャルワーカーの国家資格はこの国にない、今後の国の法制化(医療福祉士)を望む。
現職に活かす。
追加のアルバイトとして生かしたい。
現在の職業で活用予定
社会福祉士合格に自信を持ち、現職の福祉用具レンタル・販売の仕事に従事します。
転職して病院で精神保健福祉士として働くか地域福祉に携わってみたいと考えていますが、まだ検討中です。