社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

タイゴウくん、中年の危機、ミッドライフ・クライシスに陥った!?の巻。


※今回の元ネタは、公認心理師、国家資格キャリアコンサルタント試験に登場するキーワードを題材に作っています。

 

 


ボクの人生ってこれでよかったのだろうか・・・。

 

 


タイゴウくん、何やら思い詰めた顔をしてつぶやいているけれども、五月病にかかってしまったのかしら。

 


ウカるんちゃん、そんな鯛ムリーすぎる病気どころきゃないよ。
どうやらボクは「ミッドライフ・クライシス」に陥ったみ鯛だよ。

 

40代前後以降の中高年の約80%が陥ると言われている心理的葛藤の「中年の危機」のことね(タイゴウくん、実年齢を聞いたことがないけれども、中年だったのかしら)。

 

 


ボクはボクなりに、時にふざけながらも、一生懸命生きてきた気がするけれども、「果たしてこの人生は正解だったのだろうか」という思いが強くなってね。

 

 


この季節の変わり目の時期というのも影響しているのかしらね(汗)

 


ボクのSNS、2年経ってもフォロワー数は30止まり。

公認お笑いタイヤキ師を名乗ってから早3年以上が経つけれども、誰も笑わせられていないし、タイヤキの魅力すら伝えられていない人生の焦燥感で、破裂しそうなんだよ。

 


これまで行ってきた実績について成果を出せていないような気分なのね。中年の危機と関係はどの程度あるのかしらね。

 

 

時にタイゴウよ、かの有名なユングは40歳を「人生の正午」と称したのじゃ。
ところがどうじゃ、お主は人生にこだわっているようじゃが、そもそも「人」じゃなかろうが。

 

 


イエスシスター、青天の霹靂とはまさにこのこと、そもそも論だったんだわ。
ボクとしたことが、つい思い詰めてしまうと視野狭窄になってしまっていたよ。
自分のことを良く知っている旧知の仲の存在は大きいね。

 


タイゴウくんが自分らしさを思い出してもらえたみたいで、結果オーライね。

これからもタイゴウファミリー一丸となって助け合って行きましょうね。