社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】


9日 学科・論述試験のXアンケート結果を掲載しました。

8日 全体のレイアウトを見やすく変えました。Xの内容も全部見えるようにしました。

現在、自己採点投票と、論述・学科試験の感想アンケートを募集中です。

 

 

 

第26回国家資格キャリアコンサルタント学科試験・実技論述試験まことにお疲れ様でした。

 

この暑すぎる気候の中、本番を終えるまでが苦労の連続だったことでしょうが、まずは受検が無事に全うされて良かったです。

 

みん合でおなじみの原田さんのサイトでは、18時50分頃に模範解答が公開されました(7日更新)。

学科試験の正式解答は、公式ページにて、翌日8日の10時に公開済みです。

 

自己採点にご利用なさってみてくださいね(当ページにも自己採点投票を設置しておりますので、難易度考察や他受験生の手応え把握としてご協力ください)。

 

 

 

学科、論述試験ともに手応えを感じられなかった方向けに、下記記事を用意しております。

 

www.zettaigoukaku.com

 

 

 

今後実施される実技面接試験対策記事などは下記にまとめています。

www.zettaigoukaku.com

 

この絶対合格ブログでは、以下、試験終了直後の感想アンケートや自己採点投票の場を設けますので、今回の試験全体の出来具合を把握するための参考にしていただければと思います。最新情報を追加次第、随時中身を更新します。

 

また、ページ下部には、過去3回分(第23〜25回)の手応えまとめ、実技試験対策・結果まとめ記事を貼ってありますので、難易度考察や面接対策、受験生感想などにご参照ください。

 

 

◼ NEW  第26回国家資格キャリコン学科・論述試験感想Xアンケート結果発表

 

 

学科試験

 

論述試験

 

CC協議会

 

JCDA

 

■ 第26回国家資格キャリコン学科試験終了後の自己採点投票(募集中)

 

 

■ 第26回国家資格キャリコン学科:実技論述試験終了後のみなさんの感想(募集中)

 
 

過去参照:第25回国家資格キャリコン学科試験終了後みなさんの感想と回答一覧

 
 
1.難しかった
⇛一番目のお声を聴かせていただきありがとうございます。他の受験生様の声や暫定自己採点投票を見ても、おっしゃるように、難化した傾向がうかがえました。
2024年度末までに、キャリコン10万人達成計画が打ち出されていますが、3月6日付けに発表されたキャリコン登録者数は約7万2千で、2023年3月31日付けで、キャリアコンサルティング技能士の数は約1万2千人です。ここ二年試験を難化させているのには、この登録者数の推移を見据えてなのかは想像の行きですが、今回難しかった試験に挑戦されたあなた様はお疲れ様でございました。
 
2.前回に続き、難易度が上がった気がします。
⇛前述いたしましたが、難化したのは確かな様子がうかがえました。
諦めずに最後まで受験されてお疲れ様でございました。
 
3.こんなの聞いてないw
⇛問1から「なにそれ」問題でしたよね。第5回公認心理師国家試験も問1からいきなり絶望と揶揄された試験構成でしたが、心折れずに最後まで全うされてお疲れ様でした。
 
4.理論家の問題が少なかったように思う。全体的に難しいと感じた。
⇛今回は試験傾向が例年と異なっていましたね。試験制作者が質の高いキャリコンを誕生させることを意図されているのか、または10万人達成計画に関連するような計らいがあるのかは想像の域ですが、最後まで解かれてお疲れ様でした。
 
5.手応えはありましたが、結果はギリギリ合格でした。 資料、データ問題が難しかったように感じました。 また、不適切っぽい言い回しを使って引っ掛けてくるあたりが意地悪に感じた問題もありました。
⇛自己採点をされたのですね。問題文の解釈が難しいという声も投票で見受けられましたが、難問に屈しずに、7割を到達されたということで、発表が楽しみになりましたね。学科試験お疲れ様でした。
 
6.消去法で、最後の二択で迷うことが多く、難しかった。
⇛これは試験制作者が相当練って作られた様子がうかがえましたね。
単に過去問を暗記さえすれば楽に受かる試験には仕上げたくないという意図をここ2回から感じさせれました。
 
7.あるあるですが、緊張もあって過去一番で難しく感じました。しかし、一周解き終わってから、悩んだ問題を再考すると意外とわかる問題が多かったです。
⇛あるある経験、本当にあるあるですね。私自身も各試験を受ける中で何度もありました。キャリコン面接試験でも「もっとこうしておけば」と何度内省したかわかりません。ただ、学科試験は7割取れれば絶対合格ですので、もしも自己採点で上回っていればと願いつつ、応援しております。
 
8.前半がわからなすぎて心が折れます
⇛繰り返しになってしまいましたが、本当に前半は難しかったですよね。受験生のメンタルに揺さぶりをかけてくる試験制作者の意図がうかがえました。心が折れたと振り返っておられますが、全問通して、納得の結果になっておられることを願っております。

過去参照:第25回国家資格キャリコン実技論述試験終了後のみなさんの感想一覧

 

1.解答欄が狭い気がした

2.受験していません。

3.時間をもう少しください…

4.難しかった。時間が足りない…

5.30代のフリーイラストレーターという人物設定で少し面食らった部分がありました。 とにかく時間が足りない。あと10分は必要でした。 今後の方針を答える設問4は急いで書き上げて、さらに見直す時間もなかったため、日本語がおかしくなっている部分がある可能性が高く、かなり不安です。

6.とりあえず時間内、埋めました。

7.例年通りの設問で、比較的解きやすかった。

8.合格してるかは分かりませんが、題材としては簡単な印象でした。

9.時間が足りず頭が白くなった

 

過去参照 第25回国家資格キャリコン学科試験感想Xアンケート結果発表

 

 

関連過去記事

www.zettaigoukaku.com

 

過去参照 第25回国家資格キャリコン論述試験感想Xアンケート結果発表

 

CC協議会版

JCDA版

 

 

過去参照 第23〜25回キャリコン実技面接試験感想アンケート結果発表

 

 

●第25回試験 

 

3月9・10日実施分

 

 

16・17日実施分

 

20日実施分

 

 

第25回実技面接試験アンケート結果発表


 

●第24回試験Xアンケート発表

 

2023年11月11日・12日・18日・19日・23日開催分

 

 

 

 

 

以下は第23回試験時の記事です。参考に御覧ください。

試験終了から24時間集計し、140名程の受験生様に学科試験感想を頂戴しました。

 

 

難しかった」が一番で、「過去問と傾向が変わっていて、難化した」という感想ツイートや投票コメントが複数届いています。

 

以下にコメント入力付きの感想投票を用意しましたので、ぜひ率直な声をお寄せください。他の受験生様にとっても参考になります。

 

 

続いて、実技論述試験の手応えは、JCDA及びCC協議会ともに「難しかった」という声が最も多いです。

 

 

 

 

【管理人のキャリコン試験受験体験談】

 

■ 実技面接試験対策・終了後の気持ちの落ち着かせ方記事まとめ

 

実技面接試験対策・終了後の向き合い方記事は下記にまとめました。

 

 

 

 

実技面接試験を受けたものの、手応えが薄くて悶々とされている受験生様へ

www.zettaigoukaku.com

 

 

2023年7月22日から4日間Twitter上で実技試験面接試験の手応えについてアンケート調査を開始しましたが、「手応えがない」という感覚の方が圧倒的に多かったです。

 

第22回試験終了後に、ジャン一さんがYOUTUBEチャンネルでアンケート募集していましたが、やはり半数以上が同様の感想を持っていた印象が残っています。

 

 

つい最近私が受験したばかりなので、その感覚は痛いほどわかります。

 

 

私も合格発表の瞬間まで、伸るか反るか不安で、体調不良に陥ったくらいですから(苦笑)。

 

 

 

論述試験の手応えが悪かった方も、自己評価と実際の評価が一致しないことはあるあるです(私もそうでした)。

 

この後の面接試験で挽回もできますので、最後まで諦めずに乗り切りましょうね。