社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

今日で令和6年度も終わりますが、新年度不安に駆られていたら。

 

今日で3月も終わり、令和6年度もラストになりますね。

みなさんにとっては、どんな年度だったでしょうか。

 

社会福祉士国家試験、精神保健福祉士国家試験にチャレンジされた方、他の資格試験に挑戦された方、まだ具体的な行動を起こしていなれども、心の底では動こうとされている方等、様々だと思います。

 

動きたくても動き出せない。

自分は周りに置いてきぼりにされていたようで焦りと不安が募っている。

なにか変わらなければならないけれども、どうしたらよいか分からずにザワついている。

 

という方もおられるでしょう。

過去から未来へと進もうとされている証だと思いますが、特別な何者かにならないとこの現実世界で生き抜いて行けないのではないかという不安が底にあると、しんどいですよね。

 

私自身も長い間トンネルを暗中模索するような出来事が多々ありました。

 

資格試験の不合格もそうですし、転職・就職といった人生の節目、人間関係についても共通しています。

 

渦中にいるときは、「もうだめだ」「希望の世界は見えない」「なんで自分だけがこんな目に」という絶望的な気持ちに苛まれ続けていました。

 

あるときに、解決できない自分自身の妄想の正解から、現実に生きているみなさんのお役に立てることの喜びによって、視点が少しずつ切り替わっていることに気づきました。

 

3月上旬社会福祉士、精神保健福祉士国家試験合格発表までの約1ヶ月間、先の見えない合否の不安にどれだけの方が耐え続けてこられたか、そしてそんな苦境を乗り越えられたみなさんとこの場で一緒に過ごせたことは私の誇りでもあります。

 

この絶対合格ブログを通して、生きづらさや生きにくさを抱えていても、毎日生きていますという発信を届けられる場になればと考えています。

 

働かれている方も、そうでない方も、年度末と年度はじめは忙しい日々だと思われますが、今日も日本のどこかで(もしかしたら世界?)一生懸命に過ごされているみなさまを応援し続けています。

 

私は来年度も「これだ」という資格試験を模索していきたいと思いますので、みなさんと情報共有をしていければと思います。

 

新しい出逢いの4月。

みなさまそれぞれが新年度から一歩踏み出せますように。

 

「青空と桜並木(日本大学工学部) | フリー素材のぱくたそ」の写真