社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

小高塾から驚愕のボーダー予想が


2月18日更新


去年、塾生のサンプルデータをもとに79点予想を出した小高塾。

かつてない80点以下を掲げるその雄姿に希望が湧いたのを覚えています。


その小高塾の今年のボーダーを毎日チェックしていましたが、先ほど更新されていました。




今年はその小高塾から、なんとボーダーが67点(専門のみ32点)と発表されました。


2月5日付の更新で、


全科目受験者は70.5点(70.5問正解)、専門科目のみ受験者は34.5点(34.5問正解)と追記されています。


2つ回答しなければならない問題を、片方が正解であれば0.5点配点となる(両方正解なら1点)とみなして採点した数字のようです。




あまりにも試験が難解で、塾生受験生の出来が芳しくなかったからの数字らしいです。


75点~80点の幅に合格点がくると予測していた私が見ても、驚きの数字ですが、受講生の結果がソースとなっているため、単なる個人予想とは異なります。


拙ブログの自己採点投票、ネット上の声、赤マル福祉の自己採点サービス暫定結果、どれを並べてみても、例年にないような結果が揃っています。



このことから、今年は80点を下回る可能性がますます高くなってきます。



どうか、今年から合格率10%台に絞らずに、例年の20%後半にとどめてほしい。


70点台の方が歓喜する結果となって欲しい。



期待と願望ですが、私の中でも日に日に強くなっています。