社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

平成30年度精神保健福祉士・社会福祉士試験結果メニュー

【第31回社会福祉士国家試験の感想と自己採点結果投票まとめ】

【第31回社会福祉士試験解答速報まとめ 全13サイト】

【第21回精神保健福祉士試験模範解答・自己採点と感想一覧まとめ】

過去問学習にオススメの『社会福祉士国試対策』



1.社会福祉士国試対策 第26回(’14) 共通科目編 2,940円


2.社会福祉士国試対策 第26回(’14) 専門科目編 2,940円


・過去5年分+αの国試を収載!!
・第21回~第25回+αの社会福祉士国家試験問題を完全収載!
精神保健福祉士国試の共通科目対策にも最適。新試験に対応!
・第25回国試の別冊問題集付! (公式ページ説明文より引用)。


昨年も紹介しましたが、本作はこのブログで掲げている「過去問一点集中学習法」に適っているため最新版を取り上げました。

冒頭に、「合格のコツ」が書かれていますが、過去問3年分を4回反復復習するというポイントは、実体験をもとにしても、妥当だと感じました。


本書の構成は、1ページにつき、1問掲載していて、上に問題文、下に解説が書かれています。
見開き構成ではありませんが、ぱっと見で答えは確認できます。

難易度が5段階で書かれていて、出題ポイント(何が問題に求められているのか)と、各肢の回答が簡潔に書かれています。

下部に重要ポイント(法令・制度の概要など)が書かれていて、イラストや図表を用いて、難しいキーワード紹介している問題もあります。

過去問5年分+αの問題構成で、第25回本試験問題が別冊としてついています。


とにかく、ポイントをつかんで、手っ取り早く合格点を勝ち取りたい方にはもってこいの一冊です。