社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

定年後に持っておきたい資格ランキングにランクイン


YAHOO!学ぶカテゴリーの中で、「不況に強い資格ランキング」が貼られていたので、チェックしたところ、1位は受験者数が十万を超える宅建でした。

同ページに、「人生経験が活きる! 定年後に持っておきたい資格ランキング」なるものがあったので、興味本位で確認してみました。

1位 中小企業診断士
2位 ファイナンシャルプランニング技能士
3位 行政書士
4位 社会保険労務士


そして、最後の5位は





他でもない社会福祉士でした。

人生経験が役に立てるという意味合いも含まれているようですが、「定年後ではなくても活かせますよ!」と、思わず突っ込みたくなりました。

数ある資格の中で、社会福祉士が登場したのは、意外だったのと同時に、嬉しくも感じた瞬間でした。


情報提供:(株)LEC東京リーガルマインド