不適切問題の議論が合格発表後まで広がった第24回社会福祉士試験。
史上初の合格点が5割以下という異常な回に終わった第25回試験。
私が受験した第24回試験終了後の今頃は、疑義問題の真相を解き明かすため、各専門家の見解を知るために、私はネットサーフィンに没頭していました。
先日紹介した、けあサポの露木講師ブログ以外にも、社会福祉士合格ゼミナール、カエルのおうちの交流掲示板、いとう総研、タカノ塾のブログ等を読み漁っていました。
社会福祉士合格ゼミナール、カエルのおうちの交流掲示板では、直接管理人に質疑ができるため、不適切問題候補の指摘や、管理人の見解を尋ねる書き込みが目立っていました。
今年も去年のように解答割れが複数あるようですが、YAHOO!知恵袋やmixiコミュニティをざっと見たところでも、例年よりも書き込みの量自体が少なめのような印象を受けました。
合格発表まではあと30日以上ありますが、ネットの声で高得点者が目立つからと言って、できるだけ最悪の方向には考えないようにしていきたいものです。
体感的には昨年度よりも拙ブログに寄せられる合格ライン絡みの質問が多いですが、事実は最後の最後まで分からないものですから。