1『2015社会福祉士国家試験過去問解説集 第24回-第26回全問完全解説』 4,104円
中央法規
全516ページ
最新の第26回を含む3年分の国家試験全問題を掲載し、各問題選択肢ごとに解説した問題集。
過去2年分も最新の制度や数値にアップデートし、次回試験に完全対応。
基本の理解、実力試し、傾向対策、総復習で、着実に学習効果を発揮する、試験当日まで手放せない一冊。
(Aamazon説明文より引用)
過去問の定番とも言える中央法規出版です。
第25回、26回本試験合格者の中でも多数使用者がいらっしゃいました。
過去の問題解説も最新の制度改正に対応して、更新されているようです。
『2015精神保健福祉士国家試験過去問解説集 第14回-第16回全問完全解説』 4,104円
第16回を含む過去3年分の全問題を収載し、一問ずつ選択肢ごとに解説した問題集。
第17回試験に向けて、過去の各問題を新科目に振り分けるとともに、新試験の編集がわかるように編集した。
学習すべき内容の基本理解、実力試し、傾向対策、復習と、幅広く活用できる一冊。
(Aamazon説明文より引用)
2.『2015年版 らくらく突破 社会福祉士 試験によくでる問題集』 ¥ 2,786
4時間で150問を解く社会福祉士試験。
長文の問題文もあり、解答にはスピードとテンポ、そして「慣れ」が求められます。
確実に合格できる得点力を身につけるには、「出るところを、出る形式」で集中的に学べる過去問を中心とした勉強がおすすめです。
本書は、最新の平成25年度「第26回問題」も含めて390問を収録。
最初はヒントが書かれた「正解への近道」を見ながらじっくりと、慣れてきたらノーヒントで、試験前には重要度が高いを問題を集中的に学習など、繰り返し学習にもピッタリの問題集です。受験者を応援する巻頭マンガ付き。
(Aamazon説明文より引用)
最新の平成25年度「第26回問題」も含めて390問を収録されています。
らくらく突破シリーズは、他試験の書籍も確認したことがありますが、基礎の基礎を培いたい方や、とっつきやすさを求める方向けの構成になっているような印象を受けました。
秋以降に本格的に勉強を開始する前のウォーミングアップとして使われる方等にオススメとも言えます。